単純ヘルペス眼瞼炎(読み)たんじゅんへるぺすがんけんえん(英語表記)Herpetic Blepharitis

家庭医学館 「単純ヘルペス眼瞼炎」の解説

たんじゅんへるぺすがんけんえん【単純ヘルペス眼瞼炎 Herpetic Blepharitis】

[どんな病気か]
 ヘルペスウイルスは人間と密接なかかわりをもっており、代表的なものに、単純ヘルペスウイルスと水痘帯状疱疹(すいとうたいじょうほうしん)ウイルスがあります。
 水痘帯状疱疹ウイルスは、いわゆる水ぼうそうの原因となるウイルスで、多くの人は子どものころに感染します。
 単純ヘルペスウイルスも、学齢期までに90%以上の人が感染するとされています。ただし、その多くは不顕性感染(ふけんせいかんせん)といって、無症状のまま終わってしまうため、感染したことに気がつかないことが多いものです。しかし、なかには症状が表に出てくる場合もあり、このうちの1つが、単純ヘルペス眼瞼炎です。
[症状]
 痛みをともなう発疹(ほっしん)がまぶた(眼瞼)の皮膚にできます。目の充血をおこして結膜炎(けつまくえん)や角膜炎(かくまくえん)を合併することもありますが、角膜炎までおこす例はまれです。
[治療]
 単純ヘルペスウイルスに効果のあるアシクロビル軟膏(なんこう)を塗ります。
 あまり長引くことなく治癒(ちゆ)するのがふつうですが、ときに多少の瘢痕(はんこん)(きずあと)を残すことがあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android