原子半径(読み)げんしはんけい(英語表記)atomic radius

改訂新版 世界大百科事典 「原子半径」の意味・わかりやすい解説

原子半径 (げんしはんけい)
atomic radius

原子を球とみなしたときの半径で,結晶における原子核間距離,共有結合結合間隔の実測値を各原子について加成性が成立するように割り当てた値である。イオン結合化合物におけるイオン半径とは厳密には区別される。単体の金属の結晶中で最近接原子の核間距離の半分が金属原子半径または金属結合半径と定義される。ファン・デル・ワールス力で凝集した結晶の最近接分子間にまたがる原子間距離からファン・デル・ワールス半径が決まる。共有結合にはいろいろな種類があるので,それぞれについて数値が決められている。表におもな原子の共有結合半径とファン・デル・ワールス半径を示す。典型元素の共有結合半径(単結合)は,周期表とよい対応関係にあり,一つの族のなかでは下にいくほど大きくなり,一つの周期のなかでは原子番号(したがって核電荷)が大きくなるほど小さくなる。原子半径は,原子の大きさや分子の大きさと形を想像するうえでは便利な尺度であるが,あくまでも便宜的なもので凝集状態にある原子を接し合う球とみなして求めたものである。原子核のまわりにある電子雲は広がりをもっていて,ある一定の半径の球で電子雲をすべて囲むことはできないから,原子そのものの大きさを表す尺度ではないことに注意する必要がある。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

化学辞典 第2版 「原子半径」の解説

原子半径
ゲンシハンケイ
atomic radius

原子を一定の大きさをもつ球と仮定し,共有結合性結晶内における原子間の最近接距離に加成性が成り立つように定めた原子の半径.結晶構造の明らかな単体結晶について求められた少数元素の原子半径をもとにして,化合物中の最近接原子間距離からほかの元素の原子半径を定める.原子半径は単結合,二重結合など結合様式によっても異なるが,普通,単結合の値が与えられている.たとえば,C 0.077,N 0.074,O 0.074,Cl 0.099,S 0.104 nm.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「原子半径」の意味・わかりやすい解説

原子半径
げんしはんけい
atomic radius

原子を球形とみなしたときの半径。原子の状態によって異なる値をもち共有結合イオン結合,またはファン・デル・ワールス力によって結合しているとき,それぞれ共有結合半径,イオン結合半径,ファン・デル・ワールス半径などと呼ばれる。その大きさはほぼ1~2Åである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の原子半径の言及

【結合半径】より

…結合の種類に応じてイオン半径,共有結合半径,金属結合半径のように区別する。あとの二つとファン・デル・ワールス半径とをまとめて原子半径atomic radiusまたは元素半径と呼び,イオン半径と対置する。【木下 実】。…

【結合半径】より

…結合の種類に応じてイオン半径,共有結合半径,金属結合半径のように区別する。あとの二つとファン・デル・ワールス半径とをまとめて原子半径atomic radiusまたは元素半径と呼び,イオン半径と対置する。【木下 実】。…

【結晶構造】より

…しかし,その電子密度分布は,原子の中心から距離の指数関数的に減衰しているから,半径を物理的に定義づけるのは困難である。そのうえ,原子の電子密度分布は,それに隣接する他の原子の数,その他種々の物理的効果のため球対称から変形するから,あらゆる物質に通用する原子半径を一義的に決めることはできない。 現在一般に用いられている原子半径あるいはイオン半径の概念は,主として結晶構造の解析によって得られた原子間距離の値に基づいている。…

※「原子半径」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android