原獣類(読み)げんじゅうるい

精選版 日本国語大辞典 「原獣類」の意味・読み・例文・類語

げんじゅう‐るい ゲンジウ‥【原獣類】

〘名〙 哺乳類綱に属する亜綱一つ。現生哺乳類のうち進化上最も原始的とされる一群で、カモノハシなどの単孔類が含まれる。他の哺乳類を含む獣類亜綱に対して位置づけられる。原哺乳類。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「原獣類」の意味・わかりやすい解説

原獣類
げんじゅうるい

哺乳(ほにゅう)綱の1亜綱。かつては単孔目と梁歯(りょうし)目だけを原獣亜綱Prototheriaとし、三丘歯目と多丘歯目は別の異獣亜綱としていたが、近年これらすべてを原獣亜綱に含める説が有力になった。他の哺乳類とは別系統のものである。

今泉吉典

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の原獣類の言及

【哺乳類】より

…これらの動物は,ネズミ様の小型のものであった。 これまで,哺乳類の系統について,単系統説,多系統説,二系統説の諸説があるが,これらの化石の研究からは,二系統説,つまり,キノドン類から一つは単孔類(カモノハシなど)を含む〈原獣類〉の系統と,正獣類(有胎盤類)や後獣類(有袋類)を含む〈真獣類〉の系統の二つに分化したと考えられている。これら二つの系統にみられる進化過程は,主として化石で発見される歯の形態変化をたどることで求められる。…

※「原獣類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android