友鶴事件(読み)ともづるじけん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「友鶴事件」の意味・わかりやすい解説

友鶴事件
ともづるじけん

1934年(昭和9)3月12日、竣工(しゅんこう)直後の水雷艇友鶴」が佐世保港外で夜襲訓練中、風浪を受けて転覆沈没、乗組員113人中100人が殉職した事件。原因は、復原力犠牲にして過重な兵装を搭載したため約40度の動揺反復に耐えられなかったものとわかった。

 当時列国海軍はロンドン軍縮条約による「艦隊休日」を実施していたが、600トン未満の艦艇については規制がなかったため、海軍軍令部は600トンの艦体に1000トン級の能力と装備を与えようと計画、5インチ砲3門、21インチ魚雷発射管4門、速力30ノット、航続距離3000キロメートルの水雷艇の建造を始めていた。友鶴は姉妹艦3隻とともに主要兵装を撤去・換装して再就役したが、翌年の第四艦隊事件と並んで用兵側の過酷な要求に技術陣が妥協した結果の不祥事である。

前田哲男

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「友鶴事件」の意味・わかりやすい解説

友鶴事件
ともづるじけん

1934年に旧日本海軍の水雷艇『友鶴』が転覆した事件。『友鶴』は排水量 600t,速力 30kn級の水雷艇で,34年2月竣工したが,1ヵ月後に演習から帰港中,佐世保港外大立島の南方で転覆した。この事件は海軍に衝撃を与え,査問委員会は復原力を犠牲にして過重武装したのが原因であると結論した。これはロンドン海軍軍縮条約が 600t未満の艦艇の建造について制限しなかったため,日本海軍がとった個艦優秀主義が生んだ無理が現れたものであった。

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