古川盆地(読み)ふるかわぼんち

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「古川盆地」の意味・わかりやすい解説

古川盆地
ふるかわぼんち

岐阜県北部,宮川の中流域にある盆地中央南東から北西に貫流する宮川とその支流によって形成され,平均標高 500m。飛騨市古川町と高山市国府町の中心集落がある。米を産するほか,肉牛飼育などが行なわれる。盆地南部の国府町には古墳多く飛騨国の国府もここに置かれた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の古川盆地の言及

【飛驒高地】より

…高地中には山頂の平たんな峰がかなり多く,これらは隆起した準平原の遺物と考えられ,1500m,1300m,1100mの3段階が認められる。平地らしいところは,高地の隆起に伴って生じた浸食谷が埋積されてできた高山盆地や古川盆地しかなく,とくに北西部の白川郷などは,周囲を高い山地に囲まれ,深く下刻された峡谷部が多く,長い間域外との交通が困難になっていた。気候的にも高冷地が広く,標高700~800m以上の山間部ではかつては稲作の不可能なところも多かった。…

※「古川盆地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android