句数(読み)クカズ

デジタル大辞泉 「句数」の意味・読み・例文・類語

く‐かず【句数】

句の数。
連歌俳諧で、百韻または歌仙一巻のうち同季・同種の句を何句まで連ねてよいか規定したもの。
連歌・俳諧で、一巻を巻き終わったあと、懐紙巻末に作者名とその句の数を記入すること。句上げ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「句数」の意味・読み・例文・類語

く‐かず【句数】

〘名〙
① 句の数。
※三道(1423)「音曲の句数を定めて」
② 連歌や俳諧の一巻の中で、同季の句や同種の題材を何句まで連続してよいかをきめた規定。連歌の百韻の場合、春、秋、恋などは五句まで、夏、冬、旅、述懐などは三句までよみ続けてよい。俳諧の歌仙では、春、秋などは三句まで、夏、冬、旅、述懐などは二句までとする。くすう。
連理秘抄(1349)「句数 春秋恋、以上五句」
③ 連歌や俳諧の一巻、または一撰集の中における、個人ごとにみた入句の数。句上(くあげ)
落書露顕(1413頃)「句数を高名する人も侍めり」

く‐すう【句数】

〘名〙 句のかず。くかず。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android