名寄本線(読み)ナヨロホンセン

デジタル大辞泉 「名寄本線」の意味・読み・例文・類語

なよろ‐ほんせん【名寄本線】

名寄から東へ興部おこっぺを経てオホーツク海に沿い、中湧別なかゆうべつから南へ遠軽えんがるまで走ったJR線。現在廃線

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日本歴史地名大系 「名寄本線」の解説

名寄本線
なよろほんせん

宗谷本線名寄駅を起点に、オホーツク海沿いの興部おこつぺ(現興部町)紋別経由して石北せきほく本線遠軽えんがる(現遠軽町)に至った一三八・一キロの路線と、途中の中湧別なかゆうべつ(現上湧別町)から湧別(現湧別町)に至る四・九キロの支線からなる国鉄、のちJRの路線。路線のうち支線部分を含んだ遠軽中湧別―湧別間は、のち石北本線となる野付牛のつけうし(現北見駅)―遠軽間とともに湧別軽便線として敷設が先行し、大正五年(一九一六)に開通した。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「名寄本線」の意味・わかりやすい解説

名寄本線
なよろほんせん

北海道旅客鉄道の線路名称。1989年(平成1)廃止。旧名寄本線は北海道、名寄―中湧別(なかゆうべつ)―遠軽(えんがる)間138.1キロメートル、中湧別―湧別4.9キロメートル、全線単線、非電化。名寄で宗谷本線より分岐し、東進して北見山地横断、オホーツク海岸を走り、湧別川中流の遠軽で石北(せきほく)本線と接続した。沿線に紋別市などがあった。遠軽―中湧別―湧別間は湧別軽便線の一部として1915~1916年(大正4~5)開業(1922年以降は湧別線)、名寄―中湧別間は名寄東線・西線の名称で1919~1921年(大正8~10)にそれぞれ開業、全通とともに名寄線とした。1923年(大正12)名寄本線となり、1932年(昭和7)に湧別線遠軽―湧別間を編入した。本線を称するが長大なローカル線で輸送量も少なく、1985年(昭和60)特定地方交通線に選定承認され、1989年バスに転換された。

青木栄一・青木 亮]

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