呉晗(読み)ごがん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「呉晗」の意味・わかりやすい解説

呉晗
ごがん / ウーハン
(1909―1969)

中国近代の歴史家。浙江(せっこう/チョーチヤン)省義烏の人。若くして胡適(こてき/フーシー)に認められ、34年清華大学卒業。のち雲南大学、西南連合大学の教授となる。明(みん)代史を専攻する実証的学者であった。43年昆明で中国民主同盟に参加し、国民党の独裁政治に反対。新中国成立(1949)後、清華大学文学院長、北京(ペキン)市副市長を務め、とくに歴史教育に力を注いだ。65年歴史劇海瑞(かいずい)官を罷(や)める』が姚文元(ようぶんげん/ヤオウェンユアン)に、毛沢東(もうたくとう/マオツォートン)の彭徳懐(ほうとくかい/ポントーホワイ)解任を風刺したものと批判され(文化大革命の口火)、続いて鄧拓(とうたく/トントゥオ)らとの共著『三家村札記』が反党反社会主義的であると批判され失脚。69年死去。四人組失脚(1976)後、名誉回復。著書には『朱元璋(しゅげんしょう)伝』『胡応麟(こおうりん)年譜』などがある。

[阿川修三]

『呉晗著、小林文男・佐久間重男訳『中国の人間観』(1965・勁草書房)』『小林文男著『栄光、そして挫折――悲劇の歴史家呉晗のこと』(『中国現代史の周辺』所収・1976・アジア経済研究所)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

山川 世界史小辞典 改訂新版 「呉晗」の解説

呉晗(ごがん)
Wu Han

1909~69

中国現代の政治家,歴史家。浙江(せっこう)省義烏(ぎう)の人。清華大学卒業後,清華,雲南,西南連合などの大学で教鞭をとり,歴史,特に明代史の研究に従事する。代表作に『朱元璋伝』(しゅげんしょうでん)がある。建国前は民主同盟の組織で活躍。1952年以来彭真(ほうしん)のもとで北京市副市長を務めた。57年共産党入党反右派闘争支持の立場をとる。65年戯曲として著した歴史劇『海瑞免官』(かいずいめんかん)が彭徳懐(ほうとくかい)を擁護するものとして批判され,鄧拓(とうたく),廖沫沙(りょうまつさ)とともに反党反社会主義の毒草といわれ「三家村グループ」として槍玉にあげられた。文化大革命中,紅衛兵迫害を受けて獄死した。79年ほかの二人とともに名誉回復された。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「呉晗」の意味・わかりやすい解説

呉晗 (ごがん)
Wú Hán
生没年:1909-69

中国の歴史学者,政治家。西南聯合大学,清華大学の教授を歴任。人民共和国成立後は北京市副市長となり,全国人民代表大会代表,中国民主同盟副主席などの要職につくかたわら,中国史学会理事をも務めた。鄧拓,廖沫沙と共著の《三家村札記》は毛沢東路線を風刺するものといわれ,また歴史劇《海瑞罷官》に対しては,毛沢東の指示で姚文元が批判文を執筆し,それが文化大革命発動の引金となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の呉晗の言及

【海瑞】より

…応天巡撫のとき,郷紳の不当な土地取上げに反対して罷免されたが,民衆の側に立っての名裁判は,その後,好んで芝居のテーマに取り上げられた。解放後,歴史学者呉晗(ごがん)の書いた《海瑞罷官(海瑞の免官)》が,海瑞にかりて毛沢東の政策を誹謗するものとして激しい批判を浴び,文化大革命への導火線となったことは有名である。【小野 和子】。…

※「呉晗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android