商号権(読み)しょうごうけん

精選版 日本国語大辞典 「商号権」の意味・読み・例文・類語

しょうごう‐けん シャウガウ‥【商号権】

〘名〙 商人自分商号についてもつ権利。商号を他人から妨害されないで使用する商号使用権、および商号が不正に使用された場合にその差し止めと損害賠償を請求できる商号専用権に分かれる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「商号権」の意味・読み・例文・類語

しょうごう‐けん〔シヤウガウ‐〕【商号権】

商号に関する権利。他人の妨害を受けることなく自由に商号を使用できる権利(商号使用権)と、他人が不正競争目的同一または類似の商号を使用することを排除できる権利(商号専用権)とがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の商号権の言及

【商号】より

…なお,会社は本店移転予定地の登記所で商号を仮登記できる。 商号を使用する者は商号権(人格権的性質を含む財産権)を有する。商号(登記の有無をとわず)を使用する者は,他人が同一の商号を登記した後にもそのまま商号の使用を継続できるばかりでなく,他人が不正競争の目的をもって同一または類似の商号を使用することを排除できる(商号専用権という)。…

【電子情報の知的所有権】より


[電子情報に関する工業所有権制度]
 工業所有権は産業の発展に寄与することを目的とする知的所有権制度であり,狭義には特許権,実用新案権,意匠権,商標権をいう。このほかに,半導体集積回路の回路配置権,商号権,営業秘密等も,工業所有権に準じるものと考えられる。 特許法で保護される〈発明〉とは,〈自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度の物〉(2条)と定義される。…

【暖簾】より

…もちろん法律上の権利を意味するわけではない。また,企業会計原則,財務諸表規則はとくに商号権をのれんを意味するこの営業権に含めている。商号権は商標権等の他の無体財産権と同じく本来法律上の権利であるから,事実関係にすぎないのれんと区別できるはずであるが,そうした取扱いをしていない。…

※「商号権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android