商大くん(商大君)(読み)しょうだいくん

事典 日本の大学ブランド商品 「商大くん(商大君)」の解説

商大くん(商大君)

キャラクター(大学)]
小樽商科大学(北海道小樽市)の大学ブランド。
大学のマスコットキャラクター。2011(平成23)年に創立100周年を迎える小樽商科大学。そのオフィシャルロゴマークとともに大学のマスコットキャラクターに決定したのが商大くん(商大君)。「商大」の2文字を擬人化したキャラクターで、小樽商科大学の前身である小樽高等商業学校時代の学生服学生帽モチーフにしたデザインとなっている。教職員有志が小樽商科大学に関する情報を発信する非公式ブログ「商大くんがいく!」でも活躍中。ストラップなどの商大くんグッズもある。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android