喉頭軟弱症(読み)こうとうなんじゃくしょう(英語表記)Laryngomalacia

家庭医学館 「喉頭軟弱症」の解説

こうとうなんじゃくしょう【喉頭軟弱症 Laryngomalacia】

[どんな病気か]
 赤ちゃんの喉頭の軟骨(なんこつ)がやわらかすぎるために、空気を吸うときに軟骨がぺたんとつぶれて狭くなり、空気が吸えなくなって呼吸困難をおこす病気です。
[症状]
 息を吸う際に「ゼーゼー」「ヒューヒュー」といった音(喘鳴(ぜんめい))がし、呼吸のたびにのどや胸がへこみます(陥没呼吸(かんぼつこきゅう))。
 呼吸が苦しいためにミルクが十分に飲めなくなり、体重が増加しなくなります。
[治療]
 ファイバースコープで喉頭を観察すると、喉頭蓋(こうとうがい)、披裂部(ひれつぶ)、喉頭披裂ひだといった喉頭の軟骨が、空気を吸うときに気管に引き込まれるのがわかります。
 先天性の病気ですが、多くの場合、成長とともに6か月から1年で自然によくなります。
 呼吸困難の程度と哺乳(ほにゅう)ができるかどうかが、入院指標になります。
 ミルクの飲みがよくて、体重増加がみられれば、家庭で看護することが可能です。
 呼吸困難の程度が重症で、陥没呼吸があり、ミルクが飲めない場合は入院します。病院では、上体を高くして腹臥位ふくがい)にし、酸素投与を行なったうえで、鼻からチューブを入れてミルクを注入するなどの治療が行なわれます。
 それでも、成長とともにしだいによくなります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android