喩皓(読み)じゅこう(英語表記)Yù Hào

改訂新版 世界大百科事典 「喩皓」の意味・わかりやすい解説

喩皓 (じゅこう)
Yù Hào
生没年:?-989

中国,北宋初期の建築家。喩浩,預浩,預皓,喩晧とも書く。浙東の人で,杭州の都料匠をつとめた。開封の開宝寺塔の設計を主宰し,981年(太平興国6)起工,8年間を要して989年(端拱2)に竣工した。八角十一重の木塔で,あらかじめ模型を製作して寸法を算定し,当地の北西風に対処するべく傾斜をあたえるくふうを施した。著作の《木経(ぼくけい)》は,当時の工匠便覧で,のちの《営造法式》にも影響をあたえたとみられるが,すでに散逸し,逸文のみが伝わる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の喩皓の言及

【営造法式】より

…将作監の李誡(りかい)(?‐1110)によって1100年(元符3)に編修,03年(崇寧2)に刊行。1091年(元祐6)編修した同名の書の不備を改めるべく編纂され,北宋初期の喩皓(じゆこう)の《木経(ぼくけい)》などの先人の成果をもとり入れて集大成したもの。全36巻。…

※「喩皓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android