嘉麻(読み)カマ

デジタル大辞泉 「嘉麻」の意味・読み・例文・類語

かま【嘉麻】

福岡県中部にある市。平成18年(2006)3月山田市稲築いなつき町・碓井うすい町・嘉穂町が合併して成立全域で明治時代以降、炭鉱業が盛んとなり、第二次大戦後に最盛期を迎える。閉山後は酪農などに産業を転換した。人口4.3万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「嘉麻」の意味・わかりやすい解説

嘉麻[市] (かま)

福岡県中央部の市。2006年3月山田(やまだ)市と稲築(いなつき),碓井(うすい),嘉穂(かほ),の3町が合体して成立した。人口4万2589(2010)。

嘉麻市北端の旧町。旧嘉穂郡所属。人口1万9160(2005)。北は飯塚市に接する。東・西・南の三方丘陵性の山地に囲まれ,南西部を遠賀川,南東部を山田川が北流し,町北部でY字形に合流する。1889年三井山野鉱山が開鉱し,1913年の国鉄後藤寺・漆生両線の開通(漆生線は廃線)とあいまって筑豊炭田有数の大炭鉱町として急激に発展,41年町制を施行した。しかし,本町発展の原動力であった山野鉱が63年に大幅に縮小,73年には完全閉山し,最盛期に4.5万を数えた人口は半減鉱害後遺症も残した。その後,西部丘陵地帯へ軽工業中心に企業誘致が図られ,炭鉱の町から工業の町へと転換した。また住宅団地の造成が進み,住宅都市的性格を備えつつある。

嘉麻市北西部の旧町。旧嘉穂郡所属。人口6013(2005)。直方平野南端に位置する。南西部は丘陵が起伏し,中東部は遠賀川支流の嘉麻・千手両川が北流し沖積低地が開ける。明治中期以降,炭鉱町として大きく発展し,1941年に町制を施行した。石炭産業全盛時には,8.4km2の町域に1.2万人の人口があった。しかし,その後の石炭産業崩壊により全炭鉱が閉山され,人口が急減,鉱害など深刻な打撃を受けた。その後,工業団地への企業誘致に取り組み,また隣接する桂川町への篠栗線の開通(1967)によって福岡市への通勤も可能となった。農業も鉱害水田の復旧が徐々に進められ,米作を中心に生産基盤が整備されつつある。中心集落の上臼井には秋月藩主の菩提寺永泉寺があり,平山地区に伝わる獅子舞は県の無形文化財に指定されている。

嘉麻市中南部の旧町。旧嘉穂郡所属。人口9722(2005)。南は朝倉市に接する。南部は古処,馬見など筑紫山地の山々が占め,そこを源とする遠賀川支流の嘉麻・千手両川が北流し,河川沿いに谷底平野が発達している。中心の大隈はかつて筑前と豊前を結ぶ街道の宿場町,市場町であった。明治以降,石炭産業の進展により町内に炭鉱が開発されたが,近隣市町の炭鉱への労働力供給地としても発展し,人口増がみられた。しかし,1955年以後の石炭合理化政策による閉山のため過疎化に転ずる。農林業が基幹産業で,米のほかに野菜,果樹を産し,酪農も盛んである。総面積の7割を占める山林は杉,ヒノキの良材を産する。益富城跡のほか古社寺,旧跡が多い。南端の古処山には,ツゲ原始林(特天)があり,筑後川県立公園に含まれる。
執筆者:

嘉麻市北東部の旧市。1954年市制。人口1万1034(2005)。筑豊南端の炭鉱業で発達した市。遠賀川の最上流域で,標高100~200mの炭層を含む第三紀層の丘陵が広く分布し,中央を北西流する山田川の浅い谷に細長い市街が立地する。明治中期まで人口約1400の寒村であった。1894年,日清戦争を契機に古河鉱業(現,古河機械金属),続いて三菱鉱業の両大手炭鉱が開かれてから急激に発展し,鉄道(上山田線)も98年に下山田,1903年に上山田まで通じた(1988廃止)。その後両鉱の拡大や中小炭鉱の開坑が相つぎ,筑豊炭田の中核的炭鉱都市となった。1940年には炭鉱数20余,年間出炭100万t,人口3万5000に達した。第2次大戦後いち早く復興し,50年には就業者全体の76%が炭鉱業に従事していた。しかし50年代末からの石炭産業合理化政策によって炭鉱が失業者を多発しながら相ついで閉山し,人口は激減し深刻な打撃をこうむった。60年代中ごろから産炭地域振興のためゴム靴,窯業,食品などの十数企業が誘致されて工業化が進められるとともに,酪農やブドウ栽培も盛んになっている。北西部の大法山一帯はハイキングの適地で,近くに安国寺や梅林公園がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android