四半・幟半(読み)しはん

精選版 日本国語大辞典 「四半・幟半」の意味・読み・例文・類語

し‐はん【四半・幟半】

〘名〙
布帛正方形に切ったもの。
宗湛日記‐天正一四年(1586)一二月一七日「図、一尺一二寸に、しはんに文字八くだり有」
武具指物(さしもの)一種。縦三、横二の割合で、四方(正方形)に四方の半分を加えた大きさであるところからいう。また一説に、四方の半分のことで、縦二、横一の割合のものともいう。四半物。
※大かうさまくんきのうち(1605頃)「かぶとはきんに、しはんのこざし物一とう也」
射芸で、二寸(約六センチメートル)四方に切った板の的(まと)。一説に四寸(約一二センチメートル)四方とも。
※今川大双紙(15C前)弓法之次第之事「雑談に神動を射る、角木を射るなどと談るは、恥成べし。何もをも中物を射ると談るべし。四半共九半共立物共可談也」
④ (「紙半」とも) 葬式で、野辺送りの時に近親者が肩にかける布、または額につける三角形の白紙紙烏帽子(かみえぼし)
⑤ ものを四つに分けること。また、分けたうちの一つ。四半分。四分の一。
※古今料理集(1670‐74頃)五「四半とは、大方一寸、二寸、四方計にまづ四角に切る事也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android