四拍子(読み)しびょうし

精選版 日本国語大辞典 「四拍子」の意味・読み・例文・類語

し‐びょうし ‥ビャウシ【四拍子】

〘名〙
能楽長唄などの囃子(はやし)で、笛・太鼓(たいこ)大鼓(おおつづみ)小鼓(こつづみ)総称
随筆翁草(1791)一四二「凡の地は、皆太夫四拍子に随て」
音楽で強・弱・中強・弱の順に四つの拍(はく)をもつ拍子。四分の四拍子、二分の四拍子、八分の四拍子などがある。よんびょうし。

よん‐びょうし ‥ビャウシ【四拍子】

〘名〙 音楽で、強・弱・中強・弱の順に四つの拍(はく)をもつ拍子。四分の四拍子、二分の四拍子、八分の四拍子などがある。しびょうし。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「四拍子」の意味・読み・例文・類語

し‐びょうし〔‐ビヤウシ〕【四拍子】

囃子はやしに用いる、笛・小鼓こつづみ大鼓おおつづみ太鼓たいこの4種の楽器。また、その演奏者。長唄などの囃子でもいう。
音楽で、四つのはく一つ単位とする拍子。ふつう、強・弱・中強・弱の配置をとる。よんびょうし。

よん‐びょうし〔‐ビヤウシ〕【四拍子】

しびょうし(四拍子)2」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「四拍子」の意味・わかりやすい解説

四拍子 (しびょうし)

能,狂言用語。伴奏楽器の笛(能管),小鼓,大鼓,太鼓の4楽器の総称。その演奏者を意味する場合もある。なお,曲によっては太鼓の加わらない編成となるが,それを〈三拍子〉とは呼ばない。また,雅楽演奏のとき,4小節を1句とし,1句ごとに太鼓を打ってリズムをとることを四拍子(よびようし)と呼ぶ。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「四拍子」の意味・わかりやすい解説

四拍子【しびょうし】

日本音楽用語。小鼓大鼓(おおつづみ),太鼓,笛(能管)の4種の楽器の総称。能楽およびそれを受け継いだ歌舞伎囃子(ばやし)でいう。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「四拍子」の意味・わかりやすい解説

四拍子
しびょうし

能楽に用いられる笛 (→能管 ) ,小鼓,大鼓,太鼓の4種の楽器の総称。演奏者は囃子方といい,1つの楽器を1人でつとめる。それぞれ笛方,小鼓方大鼓方太鼓方という専門の役籍として固定され,各役籍に流派がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の四拍子の言及

【四拍子】より

…なお,曲によっては太鼓の加わらない編成となるが,それを〈三拍子〉とは呼ばない。また,雅楽演奏のとき,4小節を1句とし,1句ごとに太鼓を打ってリズムをとることを四拍子(よびようし)と呼ぶ。【松本 雍】。…

【歌舞伎】より

… 下り端(さがりは)時代狂言の荘重な場面の幕明きや人物の出入りに用いる囃子。四拍子(能管,小鼓,大鼓,太鼓)によって打ち囃す。能の囃子を襲用したもの。…

【囃子】より

…なお,各地の祭り歌や民謡につく囃子詞も呪的内容を秘めたものが多い。祭囃子【三隅 治雄】
[能,狂言]
 笛(能管),小鼓,大鼓,太鼓の4種の楽器(四拍子(しびようし))で構成され,声楽部である(うたい)や動作部である所作とならぶ重要な表現要素である。各楽器とも専門の演奏者が奏し,他の楽器を兼ねることはない(囃子方)。…

【囃子方】より

…能と歌舞伎で用いられる。 能の囃子方は四拍子(しびようし)とも称し,笛方,小鼓方,大鼓方,太鼓方で構成され,各楽器とも分業制度が守られ,他楽器を兼ねることはない。それぞれの楽器には流派がある。…

【拍子】より

…まず打楽器類に笏(しやく)拍子,銅拍子,大拍子(だいびようし),拍子木,拍子盤などがあり,笏拍子は単に拍子とのみ称されることが多い。また能楽で使用される4種の楽器,笛(能管),大鼓(おおつづみ),小鼓,太鼓(締太鼓)を四拍子(しびようし)という。ここに管楽器の笛が含まれているのは,その音楽構造に占めるリズム面の重要性の反映ともいえ,決して不自然な用語ではない。…

※「四拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android