四一七スト(読み)よんいちななスト

改訂新版 世界大百科事典 「四一七スト」の意味・わかりやすい解説

四・一七スト (よんいちななスト)

1964年4月17日に実施が計画されたが,中止にいたった公労協の半日統一ストライキ。64年春闘総評などは〈ヨーロッパ並みの賃金〉をかかげて高額の賃上げの実現をめざしたが,そのなかで公労協は4月17日に,国鉄幹線の全列車を対象とするなど,当時としては空前の半日統一ストを計画した。しかし4月8日になって,日本共産党は〈このストは挑発であり労働者と全民主勢力との統一を破壊する危険性がある〉と発表し(四・八声明),公労協各労組のなかでスト反対活動を全面展開したため,スト体制は大きく混乱した。結果的にはスト前日,池田勇人首相と太田薫総評議長の会見が行われ,公共企業体等の賃上げについて民間賃金の引上げに準拠する,などについて合意が成立して中止された。この民間準拠の原則は賃上げ相場の波及が公認されたことを意味し,不足傾向にある労働市場の動向とも重なって,日本の賃金決定に春闘方式が定着する重要な要素となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の四一七ストの言及

【スト権奪還闘争】より

…こうした状況のなかで,公労協加盟諸組合,総評加盟の公務員諸組合は,1961年から公式にもストライキという名称を使用するようになり,春闘や合理化反対闘争のなかでしばしばストライキを計画し実行してきた。四・一七ストマル生反対闘争はなかでも有名であるが,これらに伴う刑事事件の発生はほとんどなくなったものの,懲戒処分は相変わらず行われた。第3次公務員制度審議会答申をめぐって,74年春闘において春闘共闘委員会はスト権奪還と国民的諸要求を結合して3次にわたる官民統一ストライキを計画し,第2次まで実施した。…

※「四一七スト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android