国民高等学校(読み)こくみんこうとうがっこう(英語表記)Volkshochschule

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「国民高等学校」の意味・わかりやすい解説

国民高等学校
こくみんこうとうがっこう
Volkshochschule

国民大学と訳されることもある。デンマーク農村を中心に発達し,勤労青年を主たる対象にした社会教育施設。 N.グルントウィー主張により各地に設立され,あらゆる階層の青年のための寄宿制,短期定時制の講習会がその中心。特に K.コルが設立した学校が模範とされた。デンマークが 1864年のドイツ=オーストリア戦争と 70年代の農業危機を克服し,祖国復興を成就したのはもっぱらこの国民高等学校で教育を受けた卒業生の努力と活躍によるものと高く評価された。そのため諸外国にも多大の影響を与え,加藤完治の日本国民高等学校もこのデンマークの実践を見本にしたものであった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の国民高等学校の言及

【グルントビ】より

…国家教会に反抗してキリスト教の歴史性を重視して,デンマーク民族の歴史的個性とキリスト教との結びつきを強調し,時代精神であるデンマークの国民主義を精神的側面から支援した。彼の構想による〈国民高等学校〉がドイツ人との抗争地スリースウィー(シュレスウィヒ)に初めて建てられたのも偶然ではない。彼の思想は〈グルントビ派〉の人々に継承された。…

【デンマーク】より

…大学へ進学する者は卒業時の大学入学資格者試験やHF試験にパスする必要があり,大学生数は総合大学3校,学際的研究を試みる大学センター3校,単科大学等を合わせて16万0352人(1993)である。教育制度の枠外ではあるが,19世紀のロマン主義思想から生まれた全寮制教育機関は,〈国民高等学校(または国民大学)〉として世界的に有名であり,それは私立学校機関であるが,教職員の給与には国庫補助が出ている。ガーナ,タンザニア,インドといった発展途上国にもこれをモデルとしたものができている。…

※「国民高等学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android