土官(読み)どかん

精選版 日本国語大辞典 「土官」の意味・読み・例文・類語

ど‐かん ‥クヮン【土官】

〘名〙 地方官で、その土地人間が任ぜられたもの。
制度通(1724)五「信符は、信符金牌と云て、銅にて作る。雲南の土官に遣はす」 〔元史‐仁宗紀・三〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の土官の言及

【改土帰流】より

…中国の西南地方に住む諸少数民族に対する中国化政策。改土帰流とは土司・土官を改めて流官(中央政府任命の地方官)にする意味である。中国の西南地方には昔はミヤオ(苗)・ヤオ(瑶)など各種の未開少数民族が広く居住していて,唐・宋のころまでは中国の支配がほとんど及ばなかった。…

【土司】より

…中国で元代以後民国時代まで,西南地方に置かれた一種の地方官。中央政府から諸少数民族の長に,ある種の官職を授け,従来の慣習に従い土民の統治を許し,これを土司または土官といった。土司は政府の承認を条件に世襲も許されるかわりに,貢賦や治安維持などの義務を負った。…

※「土官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android