地鎮法(読み)じちんほう

精選版 日本国語大辞典 「地鎮法」の意味・読み・例文・類語

じちん‐ほう ヂチンホフ【地鎮法】

〘名〙 寺院建立(こんりゅう)に先だつ仏教式地鎮祭土地をならし、中央東西南北五宝五穀五菜を埋めて不浄を払う。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「地鎮法」の意味・読み・例文・類語

じちん‐ほう〔ヂチンホフ〕【地鎮法】

堂塔を建立するとき、土台石を置く前に、工事の無事を祈って、地神本尊として修する法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の地鎮法の言及

【地鎮祭】より

…古代の大寺院造営でも地鎮祭に類似する祭事が行われたことは,東大寺金堂,興福寺金堂等から鎮壇具が出土していることから推定されるが,名称や内容を記す記録は見当たらない。中世の仏教による地鎮祭は地鎮法と呼ばれ,鎮物には五穀,五色玉などが用いられた。しかし中世の建築工事の記録を見ると,一般に手斧始(ちようなはじめ)((ちような))に先立つ建築儀礼としては,礎(いしずえ)(礎石を据え付けるときの祭事)や地引(じびき)または鋤始(すきはじめ)(整地開始の祭事)を行うものが多く,地鎮祭(土公祭(どこうまつり)とも呼ばれた)を行っている例は少ない。…

※「地鎮法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android