坊城家(読み)ぼうじょうけ

改訂新版 世界大百科事典 「坊城家」の意味・わかりやすい解説

坊城家 (ぼうじょうけ)

藤原氏北家高藤の流れ,勧修寺(かじゆうじ)庶流。勧修寺定資の男権中納言従二位俊実(1296-1350)を始祖とし,その子俊房より居所にちなんで坊城(小川坊城)と号した。しかし1540年(天文9)俊名の没後断絶し,94年(文禄3)贈内大臣勧修寺晴豊の三男俊昌が再興。家格は名家大納言を極官とした。江戸時代,いわゆる宝暦事件に連座して辞官・落飾した俊逸は有名。その孫俊明および曾孫俊克はともに幕末に至って武家伝奏を務め,条約勅許,将軍継嗣問題や水戸降勅事件,さらに和宮降嫁など朝幕関係に奔走し,俊克の弟俊政およびその子俊章は維新政府の要職にあり,1884年華族令の施行により俊章は伯爵を授けられた。なお江戸時代の家禄は180石である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の坊城家の言及

【巷所】より

…これまで巷所を禁止する立場にあった京職が巷所の本所となってその存在を保証したのである。右京では右京職(中御門家)が,左京では左京職(坊城家)がそれぞれ巷所の本所となっている。これらの巷所を地域的にみると,右京や左京南部の巷所は土地が低湿であったため,田畠や藺(い)田として利用される場合が多い。…

※「坊城家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android