執着性格(読み)しゅうちゃくせいかく(英語表記)immodithymia

改訂新版 世界大百科事典 「執着性格」の意味・わかりやすい解説

執着性格 (しゅうちゃくせいかく)
immodithymia

躁うつ病の病前性格として,1930年頃に下田光造が提唱した性格。この性格の基礎には一度起こった感情が長く持続するという感情の経過の異状がある。この異状気質に基づく性格標識は〈仕事熱心,凝り性,徹底的,正直,きちょうめん,強い正義感,ごまかしやずぼらができない〉などである。このため確実人として信頼され模範的人間となる。発病状況については〈ある期間の過労事情〉として一括され,〈長期にわたる身体病,心身の持続的過労,業務熱中〉などがあげられている。躁うつ病の発病機序としては〈ある期間の過労事情によって睡眠障害,疲労性亢進をはじめ各種の神経衰弱症候が生じると,正常人はおのずと休養状態に入るが,執着性格者はその標識である感情興奮性の異状により休養生活に入ることが妨げられ,疲憊(ひはい)に抗して活動を続け,ますます過労に陥り,その頂点においてかなり突然に発揚症候群または抑うつ症候群を呈する〉と下田は述べている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の執着性格の言及

【下田光造】より

…癲癇(てんかん),精神分裂病,症状精神病などの脳病理学を研究。躁鬱(そううつ)病の病前性格を執着性格と名付け,これに定義を与えたうえで提唱された躁鬱病の発病病理説は国際的評価を得ている。その治療法として創始されたスルフォナール持続睡眠療法は当時としては優れた療法であった。…

【躁鬱病】より

…性格的には社交的,善良,親切,親しみやすいという共通した特徴のある循環気質に属する。このようなクレッチマーの考え方に対して,1930年ころに下田光造が躁鬱病の病前性格として執着性格を提唱した。執着性格の基礎には一度起こった感情が長く持続し,かつ増強するという感情の経過の異常があることに着目し,この異常にもとづく性格特徴として仕事熱心,凝り性,徹底的,正直,几帳面,強い正義感,ごまかしやずぼらができないなどをあげている。…

※「執着性格」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android