堀景山(読み)ほりけいざん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「堀景山」の意味・わかりやすい解説

堀景山
ほりけいざん
(1688―1757)

江戸中期の医師、儒学者。堀杏庵(きょうあん)の曽孫(そうそん)。堀玄達(げんたつ)の子。京都に生まれる。名は正超、字(あざな)は彦昭、君燕(くんえん)、号は景山。父に医学を学び、また儒学もよくした。1719年(享保4)広島藩主浅野吉長(あさのよしなが)(1681―1752)の側儒となり200石を受け、京都と広島の間を往復した。景山は医に長じていたため、医の修業に京都へ出てきた本居宣長(もとおりのりなが)を1752年(宝暦2)に住居させ、景山が私淑(ししゅく)した契沖(けいちゅう)の『万葉代匠記』や荻生徂徠(おぎゅうそらい)の古文辞(こぶんじ)を教示し、宣長を国学に転向せしめる契機となった。宝暦(ほうれき)7年没。70歳。

[今中寛司 2016年7月19日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「堀景山」の意味・わかりやすい解説

堀景山 (ほりけいざん)
生没年:1688-1757(元禄1-宝暦7)

江戸中期の儒医。名は正超,字は彦昭,君燕,通称は禎助。景山は号。京都の人。藤原惺窩の高弟堀杏庵の曾孫にあたる。父玄達のもとで儒学と医学を修め,広島藩に仕えた。朱子学派の儒者であったが,古学派の荻生徂徠と親交を結び,古文辞論をたたかわせた。また契沖の学問を尊敬し,彼の著書を刊行した。本居宣長の儒学の師としても知られる。著書に《不尽言》など。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「堀景山」の解説

堀景山

没年:宝暦7.9.19(1757.10.31)
生年元禄1(1688)
江戸中期の儒医。名は正超,字は彦昭,君燕,通称は禎助,号は景山,堂号は曠懐堂。堀杏庵 の曾孫に当たり,従弟南湖(正修)がいる。京都に生まれ,父玄達(蘭阜)に家学を学ぶ。享保4(1719)年杏庵以来代々仕えた芸州(広島)藩に南湖ともども召し出され,浅野吉長の側儒となり,京都に常住して京都・広島間を往還して進講。医の修業で上洛した本居宣長の最初の師として,宝暦2(1752)年より数年間自宅に寄寓させ,万葉歌謡を好んだ景山が私淑した契沖の『万葉代匠記』などを教え,宣長を国学に傾斜させる思想的契機をつくった。京都で没して南禅寺帰雲院の堀家墓地に葬られた。<著作>『教問釈義』『逍遥篇』『不尽言』

(宗田一)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「堀景山」の解説

堀景山 ほり-けいざん

1688-1757 江戸時代中期の儒者。
元禄(げんろく)元年生まれ。堀杏庵(きょうあん)の曾孫。堀南湖(なんこ)の従弟。京都の人。父玄達(げんたつ)から儒学,医学をまなぶ。安芸(あき)広島藩主浅野吉長(よしなが)の側儒となり,京都に在住のまま広島におもむいて進講した。本居宣長(もとおり-のりなが)を宝暦2年より数年間,自宅にすまわせて儒学をおしえた。宝暦7年9月19日死去。70歳。名は正超。字(あざな)は彦昭,君燕。通称は禎助。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「堀景山」の意味・わかりやすい解説

堀景山
ほりけいざん

[生]元禄1(1688).京都
[没]宝暦7(1757)
江戸時代中期の朱子学者。名は正超,通称は禎助,字は彦昭,君燕。医師堀玄達の子。父に朱子学,医学を学ぶ。広島藩に出仕。子弟の教育に努め,門人に本居宣長らが輩出した。著書『不尽言』。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の堀景山の言及

【本居宣長】より

…生家は松坂木綿を手広くあきない,江戸にも出店をもつほどだったが,父の死をきっかけに家運がかたむき間もなく業を廃した。宣長も商人になるのをやめ,医師として身をたてるため22歳のとき京に上り,堀景山の門に入り儒を学び,堀元厚,武川幸順に就いて医を修業した。6ヵ年にわたるこの京都遊学時代に,宣長学の土台はつくられたらしい。…

※「堀景山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android