塗板(読み)ヌリイタ

デジタル大辞泉 「塗板」の意味・読み・例文・類語

ぬり‐いた【塗(り)板】

漆塗りの板。書いた文字をぬぐい消して何回でも使えるようにしたもの。ぬぐいいた。
黒板のこと。ぬりばん。

と‐ばん【塗板】

白墨で書くために、黒や緑に塗った板。黒板。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「塗板」の意味・読み・例文・類語

ぬり‐いた【塗板】

〘名〙
① 漆を塗ってある板。文字を記し、何回でもぬぐい消してさらに使用できるようにしたもの。題目を書き記す長細い板や名札など。ぬぐいいた。ていた。〔俳諧・毛吹草(1638)〕
虞美人草(1907)〈夏目漱石一四「今晩の語り物が塗板(ヌリイタ)に白くかいてある」

ぬり‐ばん【塗板】

〘名〙 白墨(はくぼく)で書けるように漆や油煙墨などを塗った板。黒板。ぬりいた。
※永日小品(1909)〈夏目漱石〉紀元節「塗板(ヌリバン)を眺めてゐると、廊下から先生が」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の塗板の言及

【黒板】より

…主として集団教授の際に用いられる。古くは塗板とも呼ばれた。ヨーロッパで16世紀ころに使用されはじめ,19世紀に公教育制度の確立とともに広く普及した。…

※「塗板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android