塩瀬(読み)しおぜ

精選版 日本国語大辞典 「塩瀬」の意味・読み・例文・類語

しおぜ しほぜ【塩瀬】

[1] 近世、京都三条烏丸(からすま)東入にあった袱紗(ふくさ)屋。また、その店で製した袱紗。
※浮世草子・好色二代男(1684)一「あるじ奥より甫竹がためたる一節に、塩瀬(シホセ)が不洗(ふくさ)取添。もしかやうの物ても御座らぬか」
[2] 〘名〙 羽二重(はぶたえ)風の厚地織物。細い生糸を密に配列して経(たていと)とし、太い生糸を緯(よこいと)として、平織にしたもので、多く横畝(うね)がある。織りあげた後、精練・染色などの加工をするため、博多織と異なり、しなやかである。帯地・袱紗・羽織地などに用いられる。塩瀬羽二重、紋塩瀬などがある。
油地獄(1891)〈斎藤緑雨〉二「襦袢は緋の紋壁にしほぜの白半襟(しろえり)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「塩瀬」の意味・読み・例文・類語

しお‐ぜ〔しほ‐〕【塩瀬】

縦糸を密にし、太い横糸を用いて横筋を出した厚地の羽二重。帯地・袱紗ふくさ・半襟・羽織地などに使用。塩瀬羽二重。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「塩瀬」の意味・わかりやすい解説

塩瀬 (しおぜ)

絹織物一種で厚地の羽二重風生織物。塩瀬羽二重ともいう。経糸は生糸を細密にし,太い緯(ぬき)糸を湿して用い,しっかりと織り込んだもの。織り上げた後,精練,染色をほどこして使う。緯畝(よこうね)の目だつ高級織物で,薄地のものは男子羽織地,厚地のものは女帯地,半襟,ふくさ,旗地などに用いる。新潟県五泉地方で多くつくられる。別に塩瀬御召(おめし)と呼ばれる織物は,先染で琥珀織に似た緯畝をもち,シボがあまり目だたずやわらかい。男子羽織地に向く。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「塩瀬」の意味・わかりやすい解説

塩瀬
しおぜ

経緯(たてよこ)ともに生糸を使用した重(おも)めの羽二重(はぶたえ)。塩瀬羽二重ともいう。またレーヨン糸などを使い、密度が比較的緻密(ちみつ)な平織物についても、塩瀬ということがある。組織は経密度を緻密にし、太い緯糸を打ち込んだもので、琥珀織(こはくおり)のように横畝(うね)があるのが普通であるが、現在の製品はあまり横畝がはっきりしない。白地のほか、無地染め、捺染(なっせん)され縞(しま)のものも多い。婦人・子供服地や肌着のほか、小幅のものは染帯地や袱紗(ふくさ)などに用いられる。

[角山幸洋]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「塩瀬」の意味・わかりやすい解説

塩瀬【しおぜ】

生糸による絹織物の一種。経(たて)糸を密にし,太い緯(よこ)糸を用いて平織にしたもので,布面に横畝(よこうね)が現れる。畝の低いものを塩瀬羽二重という。近年は化繊,合繊でも織られる。柔軟で弾力性があるので帯,半衿(はんえり),袱紗(ふくさ),旗などに用いる。
→関連項目畝織絹織物

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「塩瀬」の意味・わかりやすい解説

塩瀬
しおぜ

塩瀬羽二重の略。経・緯糸とも生糸を使用した厚地の羽二重 (はぶたえ) で,経糸を密に緯糸に太糸を用いた絹の生織物の一種。組織は平織で,経糸と緯糸の浮かし方で模様を織り出したものを,特に紋塩瀬という。最近では絹のほかレーヨンなどの人造繊維でも類似の布地が織られている。用途は女帯,半襟,羽織,袱紗,洋服地,裏地など。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の塩瀬の言及

【まんじゅう(饅頭)】より

… 日本のまんじゅうは中国から帰化した林浄因(りんじよういん)に始まる。浄因は宋の高名な文人林和靖の子孫で,1349年に中国留学から帰朝した禅僧竜山徳見(りゆうざんとくけん)に伴われて来日,塩瀬姓を名のって奈良に住み,まんじゅうを製して業とした。その子孫には《饅頭屋本節用集》の刊行者とされる饅頭屋宗二(そうじ)(1498‐1581)がいる。…

【饅頭屋宗二】より

…戦国~安土桃山時代の商人,学者。姓は塩瀬,名は安盛,字は桂室,林逸・方生斎と号した。父は道太。…

※「塩瀬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android