夏鼐(読み)かだい(英語表記)Xia Nai

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「夏鼐」の意味・わかりやすい解説

夏鼐
かだい
Xia Nai

[生]1910. 浙江,嘉
[没]1985.6.19. 北京
中国の考古学者。清華大学卒業後,ロンドン大学に留学し,ヨーロッパにおける考古学の方法論を学ぶ。 1955年,中国科学院 (現中国社会科学院) 哲学社会科学学部委員になる。その後,中国科学院考古研究所副所長を経て,66年同考古研究所所長となった。中国考古学の最高権威者の一人で,専門分野は中国新石器時代であるが,漢代,唐代に関する論文も多く,ほぼ全分野にわたっている。また考古学を通じて日中文化交流に貢献し,63,79年に来日している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夏鼐の言及

【敦煌】より

…なお,第3次探検収集の木簡についてはフランスの東洋学者H.マスペロによって研究された。その後,44年にスタインの探検した長城遺跡を再調査した夏鼐(かだい)らによって48点の木簡と竹簡が採集され,79年には敦煌県の北西95kmの馬圏湾で1217点もの少数の竹簡を含む木簡が発掘されている。 班固の《漢書》によれば,漢代に中国領となる以前の敦煌は,月氏ついで匈奴の支配下にあって東西貿易の中継を営んでいた。…

※「夏鼐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android