夔竜文(読み)きりゅうもん(英語表記)kui-long-wen

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「夔竜文」の意味・わかりやすい解説

夔竜文
きりゅうもん
kui-long-wen

中国,殷・周代の青銅器に用いられた文様一種。竜身で足が1本,角と手がついている架空の動物で,口が上下にそりかえっているものを 夔竜,上唇が下に曲って嘴状になっているものを 夔鳳という。 夔竜文は側面獣形の文様で,多くは雷文とともに用いられる。殷から西周前期の文様では1対の 夔竜がからみ合う形であるが,西周中期以降では単独,または連続の文様として表現され,夔竜は胴長となり後方に反転したもの,蛇身に近くなったもの,両頭がS字形になったものがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の夔竜文の言及

【夔鳳文】より

…鳥頭で口ばしが下に下がったような,長身の怪獣を側面から見た形の文様である。夔とは大きな目をした一角一足の怪獣で,夔鳳文は夔竜文から変化したもので,この両者の区別がむずかしいので夔文の名称で総括されることもある。夔鳳文は相対する1対の夔鳳の文様が多く,頭には冠があり,一角にもみえる。…

※「夔竜文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android