外耳良性腫瘍(読み)がいじりょうせいしゅよう(英語表記)Benign Tumor of External (anditory) Meatus

家庭医学館 「外耳良性腫瘍」の解説

がいじりょうせいしゅよう【外耳良性腫瘍 Benign Tumor of External (anditory) Meatus】

[どんな病気か]
 耳介(じかい)や外耳道(がいじどう)にできる良性の腫(は)れものです。
 耳介周囲には、線維腫(せんいしゅ)、血管腫(けっかんしゅ)、粉瘤(ふんりゅう)などが、外耳道には、乳頭腫(にゅうとうしゅ)、骨腫(こつしゅ)などが発生します。これらは、そう頻度の高い病気ではありません。
 腫瘍の形成そのものが主症状で、腫瘍が外耳道をふさぐ程度によっては、伝音難聴(でんおんなんちょう)になります。
[検査と診断]
 視診(ししん)のほか、発生した部位によってはX線検査、CTが必要になります。
 悪性腫瘍との鑑別のために、組織を微量採取して顕微鏡で見て調べる生検(せいけん)が行なわれることもあります。
[治療]
 腫瘍を切り取る腫瘍摘出術(しゅようてきしゅつじゅつ)が唯一の治療法です。
 難聴などの症状がひどくなく、外見も問題なく、本人も気にしていなければ、治療をせずに経過をみることもあります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android