外貌審査(読み)がいぼうしんさ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「外貌審査」の意味・わかりやすい解説

外貌審査
がいぼうしんさ

優良な家畜選抜,育種する場合に行われる体型審査。牛,馬,豚,羊などの家畜は外貌上の特徴とその能力の間に相関関係がある場合が多い。重要な点は,用途による特殊な体型をもっているかどうか,品種の特徴をそなえているかどうか,気性や毛,皮膚などの資質がよいかどうか,である。一般に各品種において審査標準が定められ,体の各部分に配点し,合計して 100になるようにしてあり,理想の体型の何パーセントにあたるかを審査するものである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の外貌審査の言及

【家畜審査】より

…家畜のうち生産に従事する実用畜の場合は,その個体自身の生産性が優れていれば良いので価値の評価は簡単であるが,育種・繁殖用の個体である種畜の場合は高い生産能力を持ち,その能力を十分に発揮できる優れた体型を備え,かつこれらの美点を確実に子孫に伝えるものでなければならない。そのため種畜の審査ではこの三つの面を評価する能力審査,外貌審査,血統審査があわせ行われる。 しかし一般に審査といえばこの中の外貌審査を指す場合が多い。…

※「外貌審査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android