大学院改革(読み)だいがくいんかいかく

知恵蔵 「大学院改革」の解説

大学院改革

知識社会化、グローバル化、労働力の流動化を背景として、大学院制度についても1990年頃から様々な改革が進められてきた。特に、91年の大学設置基準の改正により、(1)学部に基礎となる学科組織を持たない独立専攻、(2)基礎になる学部組織を持たない独立研究科、(3)学部組織を全く持たない独立大学院など、いろいろな形が生まれている。また、複数の大学が共同して、ある専門領域の大学院研究科を設置する連合大学院、さらに夜間大学院の開設も認められるようになった。ビジネススクール、ロースクール(法科大学院)などの専門職大学院も、2003年に実施に移行された。しかし、その質的水準の向上にはなお課題が残っている。そのため05年度から文部科学省は「魅力ある大学院教育イニシアティブ」を始め、さらに06年3月に「大学院教育振興施策要綱」を発表、今後の改革の方向性や早急に取り組むべき重点施策を明示した。

(金子元久 東京大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android