大河内氏(読み)おおこうちうじ

世界大百科事典(旧版)内の大河内氏の言及

【高崎藩】より

…上野国(群馬県)高崎城に藩庁をおいた譜代中藩。1590年(天正18),同国箕輪城12万石に封ぜられた井伊直政が,幕命により98年(慶長3)中山道に沿う旧和田城に移城して立藩。このとき高崎と改めた。以後藩主の交代7氏。直政は和田城の改修,城下町の整備に着手したが,1601年近江佐和山に移り,その後諏訪頼水の城代を経て,04年酒井家次が下総臼井から入封(5万石)。在城12年の間に大坂の陣に参戦,16年(元和2)越後高田に移り,代わって松平(戸田)康長,松平信吉が相次いで入城したがともに在城は短く,19年安藤重信が入って重長,重博と3代77年間安藤氏が在封した(5万6600石)。…

【松平氏】より

…外様では前田氏(金沢,富山,大聖寺の3家),薩摩島津氏,仙台伊達氏,福岡黒田氏,広島浅野氏とその内証分家,長州毛利氏,佐賀鍋島氏,池田氏(岡山,鳥取,鹿奴,若桜(わかさ)の4家),徳島蜂須賀氏,高知山内氏の16家があり,松平姓を与えられた大名は幕末では25家に達したが,1868年(明治1)新政府は本姓に復させた。以上のほか,大河内氏より松平氏に養子に行きながら,系図は大河内氏の分流のままにした大河内松平氏3家(上総大多喜2万石,三河吉田7万石,上野高崎8万石余)が譜代大名として存在する。【上野 秀治】。…

※「大河内氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android