大津道(読み)おおつみち

改訂新版 世界大百科事典 「大津道」の意味・わかりやすい解説

大津道 (おおつみち)

河内平野東西に走る直線の古道。《日本書紀》の壬申の乱(672)の記述中にみえ,当時すでに存在していたことが明らかである。約1.9km南に,大津道と並行して走る直線古道,丹比道(たじひみち)がある。古代の大津道を踏襲したのが,近世長尾街道である。長尾街道は,堺の大小路基点に東へ直進し,南花田(堺市北区南花田町),阿保茶屋(松原市阿保),一津屋(松原市一津屋町),島泉(羽曳野市島泉),小山(藤井寺市小山)に至る。小山から南へ折れ,岡から再び東進し(藤井寺市岡の三差路に,元禄14年(1701)の道標あり),林(藤井寺市林),国府(こふ)(藤井寺市国府),片山(柏原市片山町),国分(こくぶ)(柏原市国分本町)をへ,田尻峠,穴虫峠をへて,当麻寺近くの長尾(奈良県葛城市)へ至った。古代の大津道は,小山から東へ直進し,允恭天皇陵古墳の北側を通り,大和川にかかる河内大橋に取りついていたらしい。したがって,古代の大津道は,約14.5kmにも及ぶ直線古道であった。大津道の名は,大津道沿いの式内大津神社(羽曳野市高鷲)に由来するとされている。しかし,大津道西端近くの式内開口神社付近に,《万葉集》にみえる〈大伴御津〉を想定する説があり,やはり,大津道は,〈大伴の御津〉に至る道と理解すべきだろう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「大津道」の意味・わかりやすい解説

大津道【おおつみち】

河内(かわち)平野を東西に走る古道。《日本書紀》の壬申の乱の記述中にみえる。この道を踏襲する近世の長尾(ながお)街道は,堺の大小路(おおしょうじ)を基点に,東へ直進し当麻(たいま)寺付近の葛城市長尾に至った。古代の大津道は式内社の開口(あぐち)神社(現堺市)付近に想定される〈大伴(おおとも)の御津(みつ)〉へ至る道であったと思われ,約14.5kmに及ぶ直線道であった。
→関連項目餌香市

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の大津道の言及

【道】より

…直線古道は現在までのところ,大和と河内においてのみ確認されている。すなわち大和では東西道の横大路,南北道の上ッ道・中ッ道・下ッ道であり,河内では東西道の大津道丹比道(たじひみち),南北道の難波大道である。これらの諸道は難波大道を除いて,すべて《日本書紀》の壬申の乱の記事中にその名が見えているので,672年(天武1)以前に敷設されたことが確実である。…

※「大津道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android