大満寺山(読み)だいまんじさん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「大満寺山」の意味・わかりやすい解説

大満寺山
だいまんじさん

島根県隠岐諸島,隠岐の島町西郷布施の境にある山。大万寺山とも書き,摩尼山ともいう。標高 608m。摩尼とは玉を意味するサンスクリット語で,山麓にあった玉若酢命 (たまわかすのみこと) 神社の玉の字をとって大満 (たま) と命名したのが山名由来。玄武岩類からなる溶岩円頂丘 (鐘状火山) で隠岐の最高峰。日本海を航行する船の標識となっている。付近一帯は大山隠岐国立公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大満寺山の言及

【布施[村]】より

…人口514(1995)。隠岐最高峰の大満寺山(608m)をはじめとする急峻な山岳が海岸に迫り,海岸線は屈曲に富む。湾入部の小さな平地に飯美(いいび),卯敷(うずき),布施の3集落が立地する。…

※「大満寺山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android