大野(読み)おおの

精選版 日本国語大辞典 「大野」の意味・読み・例文・類語

おお‐の おほ‥【大野】

[1] 〘名〙 広大な野原。おおぬ。
※古事記(712)上「亦鳴鏑(なりかぶら)を大野(おほの)の中に射入れて、其の矢を採ら令めたまひき」
[2]
[一] 福井県中東部、大野盆地西部の地名。土居氏四万石の旧城下町。繊維工業が盛ん。九頭龍(くずりゅう)峡、真名峡などがある。昭和二九年(一九五四)市制。
[二] 福井県の北東部の郡。九頭龍川の上流域の山間地帯。
[三] 岐阜県の北部の郡。飛騨山脈と白山(加越)山地にはさまれた山林地帯。白川村を除き、現在は高山市域。
[四] 大分県の南部にあった郡。大野川の上・中流域の高原地帯。豊後大野市臼杵市の一部にあたる。

たい‐や【大野】

〘名〙 広くどこまでも続く野原。広大な野原。おおの。
※趣味の遺伝(1906)〈夏目漱石〉一「満州の大野を蔽ふ大戦争の光景が」 〔爾雅‐釈地〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「大野」の意味・読み・例文・類語

おおの【大野】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「大野」姓の人物
大野一雄おおのかずお
大野洒竹おおのしゃちく
大野晋おおのすすむ
大野東人おおののあずまひと
大野治長おおのはるなが
大野豊おおのゆたか
大野林火おおのりんか

おおの【大野】[地名]

福井県東端、九頭竜くずりゅう上流域を占める市。もと土井氏の城下町。織物業が盛ん。水引細工を特産。湧水が多い。平成17年(2005)11月、和泉村を編入。人口3.5万(2010)。

おお‐の〔おほ‐〕【大野】

広い野原。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「大野」の意味・わかりやすい解説

大野[市] (おおの)

福井県東端の市。2005年11月1日旧大野市が和泉(いずみ)村を編入して成立した。人口3万5291(2010)。

大野市東部の旧村。旧大野郡所属。人口669(2005)。九頭竜川の最上流部に位置し,岐阜県に接する。村域の大部分を両白山地に属する山地が占め,中央を九頭竜川が貫流し,九頭竜ダム湖がある。1963年九頭竜川電源開発工事のため,旧上穴馬(かみあなま)村の全域と旧下穴馬村の長野・鷲両地域が湖底に沈み,66年には小谷堂(こたんどう)・三面(さつら)両地域が全戸移住し人口が激減した。各支川には大小六つのダムがある。西部には鉛,亜鉛を産出する中竜(なかたつ)鉱山があったが87年閉山し,その跡地にアドベンチャーランド中竜が開設された。九頭竜ダム湖,スキー場を中心に観光地化が進められている。小谷堂,角野前坂では縄文時代の竪穴住居跡が発見されている。九頭竜湖駅がJR越美北線の終点をなす。
執筆者:

大野市西部の旧市で,九頭竜川上流盆地の中心都市。1954年大野町と下庄町ほか上庄,乾側,小山,富田,阪谷,五箇の6村が合体,市制。人口3万7174(2005)。現市街は天正年間(1573-92)金森長近の亀山築城に始まり,1682年(天和2)以後は土井氏4万石の城下町として明治に至った。格子状の町割り,寺町などに旧景観を残している。街路中央に水路を通じて火災・積雪に備えた。清滝川旧扇状地の末端を占め,地下水が豊富で今もいたるところに清水(しようず)がみられ,炊事,洗濯などの生活用水となるが,近年は工場のくみ上げ過剰で井戸がれが起きている。近世からの絹織をつぐ機業が盛んで,昭和初めに人絹から化合繊にかわったが,近年は電気機器工業が発展している。JR越美北線が通じる。周辺農山村の産物を集散し,七間通りの朝市は名高く,特産に水引細工がある。専福寺大ケヤキ,アラレガコと本願清水のイトヨ生息地は天然記念物。
執筆者:

古代の大野は大沼,大山,毛屋,資母,出水の5郷から成る大野郡として出現する(《和名抄》)。天平1年(729)10月21日付の平城宮出土木簡に〈越前国大野郡調銭〉と見える郡名が最も早い。美濃と越前中原を結ぶ美濃道が走り,東海地方から初期真宗教団が伝わるなど,文化伝播(でんぱ)ルートとしても重要であった。当郡の開発は藤原氏によって行われ,平安末期には牛原,小山,泉などの諸荘園が立荘された。藤原成通の家領から安楽寿院に寄進されて成立した泉・小山両荘の領家職は春日社兼興福寺の領有するところとなったが,鎌倉期には早くも地頭に蚕食され,領家・地頭間に下地中分された。なお当郡は室町・戦国期を通じて郡司の支配が確認される特殊な地域であった。1575年越前一向一揆を平定した織田信長は,その武将金森長近を当郡に封じた。長近は亀山に城を築きその城下に当郡の中心都市大野を建設した。
執筆者: 近世には城下町であり,福井から郡上(ぐじよう)に至る美濃街道の要地であった。1600年(慶長5)入封した結城秀康が支城とし,重臣土屋昌春を3万8000石で配置,24年(寛永1)秀康の三男松平直政が5万石を賜って大野藩が成立,82年土井利房が4万石で入国して定着した。正保郷帳では五つの枝郷ともで5087石余。町は亀山城(大野城)の東部に広がり,侍屋敷,町屋と続き,最東部に寺町を配した。町屋は東西・南北とも6条の道路を通して碁盤割りとし,南北の道路中央に清水といわれる用水を引いて,生活用水とし,冬季に除雪に利用した。整然とした町割りによって小京都の称がある。19世紀初め32の町がみられ,町政は町年寄,町組頭,月行司および庄屋がつかさどり,町口番所11,自身番が30ヵ所置かれた。鍛冶(19人ほど),酒造(33人ほど)が盛んで,とくに鍛冶は金森氏以来保護され,鍛冶庄屋・惣代がいた。戸口は18世紀末848軒・4924人であった。1889年の町村制で大野町となる。
大野盆地
執筆者:

大野 (おおの)

茨城県南東部,鹿島郡の旧村。1995年鹿島町に編入されて市制,鹿嶋市となる。旧村域は東は鹿島灘,西は北浦に面し,中央に鹿島台地が広がる。台地上は平地林と畑,海岸や湖岸沿いの低地は水田となる。かつては米,麦などの生産が中心であったが,近年はハウス栽培のメロン,トマトや露地野菜が生産されている。北浦のワカサギ漁は衰え,現在はコイの養殖が盛ん。鹿島臨海工業地域の開発に伴って1970年ころから流入人口がふえた。鹿島灘に面する角折(つのおれ)は《文正草子》に記された〈つのをかが磯〉の地といわれ,古くから製塩の盛んな地で,文太長者屋敷跡がある。大小志崎海岸はハマナスの自生南限地(天)である。
執筆者:

大野[町] (おおの)

岐阜県西部,揖斐(いび)郡の町。人口2万3859(2010)。町の西縁を揖斐川,東縁を根尾川が流れ,町の南端で合流する。両河川にV字形に挟まれた町で,町域の大部分は両河川の扇状地性沖積低地である。開発は古く,北部の野(の)地区には野古墳群(史)など多数の古墳群がある。古代は大野郡に属し,郡家の所在地は当町の郡家(ぐげ)に比定され,東山道の大野駅も当町に置かれたといわれる。上磯などの南部地区には条里制を示す地名や地割りが残っている。米作を中心に施設園芸,畜産が行われる。北部山地では石灰岩を産出,セメント工業が立地している。揖斐二度桜の古木は天然記念物,行基の開基といわれる来振寺の五大尊絵図は重要文化財に指定されている。
執筆者:

大野(岩手) (おおの)

大野(大分) (おおの)

大野(広島) (おおの)

大野(北海道) (おおの)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「大野」の意味・わかりやすい解説

大野
おおの

広島県南西部,廿日市市南部の旧町域。広島湾の西岸にある。 1950年町制。 2005年廿日市市に編入。大竹市との境にある旧山陽道の四十八坂は,慶応2 (1866) 年長州征伐に向かう江戸幕府軍が大敗を喫した古戦場。大半が山林に覆われ,緩斜面ではミカン栽培が行なわれる。沿岸ではカキが養殖される。国道2号線に沿って,飲料,木工,紙加工,輸送機械などの工場が立地。大野瀬戸を隔てて厳島 (宮島) があり,連絡船の発着地である宮島口は厳島観光の起点。背後の山地にはベニマンサク (紅満作)の群生地や妹背の滝などがある。

大野
おおの

大分県南西部,豊後大野市北部の旧町域。大野川中流域にある。 1928年町制。 2005年朝地町,犬飼町,緒方町,三重町,清川村,千歳村と合体し,豊後大野市となる。大部分が阿蘇溶岩の丘陵性台地で,耕地に乏しい。米作のほか,野菜,シイタケが栽培され,畜産も行なわれる。上津神社,勝光寺などの古社寺があり,田代地区には犬山神楽が伝わる。一部は神角寺芹川県立自然公園に属する。

大野
おおの

愛知県東部,新城市東部の旧町域。豊川上流左岸の河岸段丘上にある。 1892年町制施行。 1956年鳳来寺村,長篠村,七郷村と合体し鳳来町に,2005年新城市,作手村と合体して新城市となった。三河と信州を結ぶ別所街道に沿って発達。鳳来寺と秋葉神社をつなぐ秋葉街道の通路にもあたって信者でにぎわった。鳳来杉で知られる林業地域を背景とする商業中心地。製材や木製品,家具,建具製造業がある。天竜奥三河国定公園に属し,周辺に観光地が多い。

大野
おおの

北海道南西部,北斗市北部の旧町域。渡島半島南部にある。 1957年町制。 2006年上磯町と合体して北斗市となった。北西部は国有林,放牧場などの山地。南東部は函館平野の豊かな農業地域で,道南の穀倉地帯。米作のほか,野菜,果樹の栽培,酪農が行なわれる。北海道で初めて水田が開かれた地といわれる。

大野
おおの

岩手県北東端,洋野町南西部の旧村域。北上高地の北東部にある。久慈市の北に位置する。 2006年種市町と合体して洋野町となった。旧村名は中世以来の地名。なだらかな丘陵地が広がる酪農地帯。地元産の木製食器を学校給食に使うなど,「大野木工」が全国的に知られている。北部の久慈平岳はツツジ,シラカバ,ミズバショウの群落で知られ,ハイキングに好適。

大野
おおの

愛知県南部,知多半島常滑市の北端にある地区。旧町名。 1954年常滑市に合体。江戸時代は港町で,寛文 12 (1672) 年には江戸廻船 63隻を数えた。港を背景に酒造業,船鍛冶,農具鍛冶などの工業も栄えたが,元禄以後は半島東岸の半田港に勢力を奪われた。現在は海水浴場として知られる。

大野
おおの

石川県中央部,金沢市の大野川河口にある地区,旧村名。港町,醤油の産地として発達してきた。掘込みの金沢港が 1970年に開かれ,北洋材,石油などを荷揚げする。日本海の大和堆 (やまとたい) などへの出漁基地ともなっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の大野の言及

【牛原荘】より

…越前国大野郡(現,大野市)の醍醐寺領荘園。荘域は南・北・中夾・庄林の4ヵ所から成り,総田数460余町,年貢500石であった。…

※「大野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android