女性性器の損傷(読み)じょせいせいきのそんしょう(英語表記)Injury of Genitalia

家庭医学館 「女性性器の損傷」の解説

じょせいせいきのそんしょう【女性性器の損傷 Injury of Genitalia】

[どんな病気か]
 交通事故などの大きな外傷や、手術・分娩(ぶんべん)による損傷を除けば、日常生活での「けが」による女性性器の損傷は、外性器といわれる外陰部(がいいんぶ)・腟(ちつ)までの部位に限られます。
 しかし、クリトリスや腟の周囲は血管が豊富で、少しの傷でも多量の出血がおこりやすく、また、外からの細菌感染もしやすいので、安易に考えないほうがよいでしょう。
[原因]
 とくに、小さい女の子が転倒したとき、あるいはなんらかのはずみでぶつけたときや、また、粗暴な性交異物の挿入などで損傷することもあります。
[検査と診断]
 視診ししん)によって、出血部位は簡単に診断できますが、損傷が腟におよぶ場合は、外への出血は少なくても内出血していることがありますので、腟鏡(ちつきょう)という器具を用いて検査します。また、大きな損傷の場合は、そばにある膀胱ぼうこう)や直腸などが損傷していないかどうかの検査も必要です。
[治療]
 傷が浅く、小さく、出血の少ないものでは、縫合(ほうごう)は不要です。そうでないものは縫合しますが、いずれの場合も、感染予防のために抗生剤あるいは軟膏(なんこう)が処方されます。さらに、その後の消毒もたいせつです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android