女神散(読み)ニョシンサン

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「女神散」の解説

女神散

ツムラ


 産前産後におこる神経症月経不順などの治療薬で、のぼせやめまいのほか、動悸どうき・不安・不眠といった症状のみられる、比較的体力のある人に用います。


妊婦、現在妊娠する可能性のある人、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)、肝機能障害、黄疸おうだんが現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


③副作用として、食欲不振、下痢腹痛などの胃腸症状をおこすことがあります。


④長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひ、肝機能障害、黄疸などの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


⑤指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「女神散」の解説

にょしんさん【女神散】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)当帰(とうき)香附子(こうぶし)川芎(せんきゅう)白朮(びゃくじゅつ)桂皮(けいひ)黄連(おうれん)黄芩(おうごん)人参(にんじん)檳榔子(びんろうじ)丁子(ちょうじ)木香(もっこう)甘草(かんぞう)大黄(だいおう)などを含む。更年期障害月経不順、産前産後の神経症などに用い、不眠、頭痛めまい動悸(どうき)、不安感といった症状をともなうとき、とくに有効とされる。体力は平均以上の人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android