子どもの躁うつ病(読み)こどものそううつびょう(英語表記)Manic-depressive Psychosis in Childhood

家庭医学館 「子どもの躁うつ病」の解説

こどものそううつびょう【子どもの躁うつ病 Manic-depressive Psychosis in Childhood】

[どんな病気か]
 躁うつ病(気分障害(きぶんしょうがい))は、喜びや悲しみといった感情が、出来事や体験の程度を超えて激しく長く続くもので、しばしば躁とうつの相をくり返す病気です。
 一般に躁うつ病は、統合失調症よりもさらに後の年齢に発病することが多く、思春期以前の子どもにみられることはまれです。しかし、小・中学生などで不登校(ふとうこう)のような状態を示しながら、うつ病である場合などがあるので、児童精神科医診察を受ける必要があります。
[検査と診断]
 子どもにとって、感情の変化をことばとして語ることはむずかしいものです。口数が減り、元気がなく、成長期にもかかわらず体重が増えない、不眠あるいは睡眠過多など、行動や身体状況などの異常に注意する必要があります。
 また、うつ病でありながら、いらいらしたり、落ち着きなく動き回ることも子どもでは珍しくありません。
[治療]
 抗うつ薬などによる薬物療法、本人への心理的な支えが治療の主体です。躁状態やうつ状態の強いときは、学校や習い事を休ませることも必要です。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android