孝子(読み)コウシ

デジタル大辞泉 「孝子」の意味・読み・例文・類語

こう‐し〔カウ‐〕【孝子】

親によく仕える子。親孝行な子。「孝子説話」
父母をまつる墓碑銘などを書くとき、子が自分の名の上につける語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「孝子」の意味・読み・例文・類語

こう‐し カウ‥【孝子】

〘名〙
① よく父母に仕える子。親に孝行な子。きょうし。
続日本紀‐和銅元年(708)正月一一日・宣命「孝子順孫義夫節婦、表其門閭、優復三年」
古事談(1212‐15頃)六「世人いみじき孝子也とて、世のおぼえ事外に出来にけり」 〔詩経大雅・既酔〕
② 父母をまつる時、また、その墓碑銘などを書く時に、子が自分を称し、あるいは自分の名の上に付ける語。
平家(13C前)三「結願には大なる卒兜婆(そとば)をたて、〈略〉孝子成経と書かれたれば」 〔礼記‐雑記上〕

きょう‐し ケウ‥【孝子】

〘名〙 (「きょう」は「孝」の呉音) よく父母につかえる子。孝行な子。こうし。
※観智院本三宝絵(984)上「我れ誤て孝子を殺つ。是の罪甚重し」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「孝子」の読み・字形・画数・意味

【孝子】こう(かう)し

孝行な子。また、父母の祭祀のときの子の自称。〔礼記、雑記上〕祭には孝子孝孫とし、喪には哀子哀孫とす。

字通「孝」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の孝子の言及

【孝】より

… 〈孝〉は〈忠〉とあわせて〈忠孝〉とよばれることが多いが,本来〈忠〉に対して〈孝〉はより本源的であり,〈忠〉は〈孝〉から派生するものと考えられた。〈孝を以て君に事えれば則ち忠〉とか,〈忠臣を求むるには必ず孝子の門においてす〉とかいわれたのはそのためである。〈忠〉が機能する君臣の関係は後天的で人為的な結びつき,すなわち〈義合〉であるのに対し,〈孝〉が機能する父子の関係はいかんともしがたい先天的で自然な結びつき,すなわち〈天合〉と考えられ,したがって,臣下は君主を三たびいさめて従われないときにはそのもとを去るが,子は父を三たび諫めて従われなくとも〈号泣してこれに随う〉べきだとされた。…

※「孝子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android