学生セツルメント(読み)がくせいせつるめんと

世界大百科事典(旧版)内の学生セツルメントの言及

【学生運動】より

…学連は新人会を盟主として社会科学の普及に努め,24年9月には第1回全国大会を開き,その名称を〈学生社会科学連合会〉(学連)と改めた(11月には53校,会員1600名)。この間,関東大震災後には帝大セツルメント(1923年暮れ本所柳島に設置),東京商大のS・P・S(震災後芝公園,のち東京府下大崎に設置)など学生セツルメントの運動が一時期を画した。また,軍国主義化はしだいに大学にも及ぶにいたり,早稲田軍教事件(1923.5),小樽高商事件(1925.10)などが起こり,全国の大学・高校で反軍運動が高まっていた。…

【セツルメント】より

…日本では,91年にキリスト教宣教師O.アダムズがつくった岡山博愛会,あるいは片山潜が97年に東京神田に設立したキングスレー館などが古い。 セツルメント活動にはいろいろの流れがあるが,その第1は大学セツルメント,あるいは学生セツルメントである。上記したトインビー・ホールがそうであるように,大学人(知識人)がセツラーとなって活動を行うというやり方は,大学植民事業とか大学拡張運動とかいわれている。…

※「学生セツルメント」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android