孫思邈(読み)そんしばく(英語表記)Sūn Sī miǎo

改訂新版 世界大百科事典 「孫思邈」の意味・わかりやすい解説

孫思邈 (そんしばく)
Sūn Sī miǎo
生没年:?-682

中国,初唐の道士,医家。京兆華原(陝西省耀県)の人。初め太白山で道術の修行に励んだ。その後,太宗,高宗に相次いで招かれて都に住み,宋令文,孟詵(もうせん),盧照鄰(ろしようりん)ら当時著名の文人らと交わったが,終生官途には就かなかった。彼は道儒仏三教一致の立場に立ち,《老子》《荘子》の注釈を著す一方,律宗の高僧道宣とも親しく交わり,とりわけ《華厳経》を尊重した。また,道術と不可分の医薬学にとくに深い造詣有し,《千金要方》《千金翼方》などの医書著して,中国医薬学史上に不朽の名を刻んでいる。彼の医薬学は,中国古典医薬学の基盤の上に,梁の陶弘景以来の草木薬重視の方針を踏襲推進し,さらに道教的養生術や禁呪,西域系医薬学などを網羅総合したことに特徴がある。また,《千金方》はいち早く日本にも将来されて,丹波康頼の《医心方》などに多大な影響を与えた。なお,後世,孫思邈は民間において,〈薬上真人〉と尊崇され,薬王廟に医神としてまつられるとともに,道家においては,仙人としての伝承が数多く残されている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「孫思邈」の意味・わかりやすい解説

孫思邈
そんしばく
(581/601―682)

中国、隋(ずい)・唐代の医家。京兆華原(けいちょうかげん)(陝西(せんせい)省耀(よう)県)の人。孫真人(そんしんじん)ともいわれる。7歳のときから学問を始め、20歳ごろには老子・荘子や百家の説を論じ、あわせて仏典も好んだ。陰陽・推歩(天文暦算)・医薬に精通していた。太白山に隠居し、隋の文帝、唐の太宗や高宗が高位を約して招いたが受けなかった。著書『備急千金要方』の自序に「幼時に風冷にあい、たびたび医者にかかり、家産を使い果たした。ゆえに学生のときから老年に至るまで医書を尊び親しんでいる。診察・薬方などを有識者に学び、身辺の人や自身の疾病を治すようになった。薬方や本草(ほんぞう)を学ぶのはよいが、薬方書は非常に多く、緊急時にまにあわない。そこで多くの経方書から集めて簡易につくったものが『備急千金要方』30巻である。人命は貴く千金の価値がある」と書いている。『千金翼方』『福禄(ふくろく)論』『摂生真録』『枕中(ちんちゅう)素書』などの著書がある。

[山本徳子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「孫思邈」の意味・わかりやすい解説

孫思邈
そんしばく
Sun Si-miao; Sun Ssǔ-miao

[生]開皇1(581).京兆,華原
[没]永淳1(682)
中国,唐初に活躍した医者,神仙家。薬上真人ともいう。京兆華原 (現陝西省耀県) の人。当時の医学における幅広い知識を集大成した医書『千金方』,『千金翼方』などを著し,後代「薬王」と呼ばれた。また火薬の原理を明らかにしたほか,仏教や道教を研究したといわれる。

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世界大百科事典(旧版)内の孫思邈の言及

【医者】より

… 民間の医者の養成は個人教育や世襲によっていたが,特別な資格は要求されなかった。後世まで名医として知られている人は,医官のなかでは王叔和や王惟一程度で,民間人のほうが多く,それらの人は華佗(かだ)や姚僧垣(ようそうえん),孫思邈(そんしばく)などのように貴人や官吏の治療にも当たった。しかし医官の最高位が各省の副長官の下程度であったように,医者の社会的地位は低く,とくに職業としての医療行為は低い評価しか受けなかった。…

【火薬】より

… 道教の経典を集大成した《道蔵》の中には練丹術を記載した書籍が含まれ,火薬に関連した記事が見受けられる。隋・唐の間の道家であり薬物学者として有名な孫思邈(そんしばく)の《円経内伏硫黄》には硝石,硝黄,角子(サイカチの実)を火で処理することがみえ,少しおくれて中唐ごろに書かれた《真元妙道要略》という道家の書物には硝石に硫黄を作用させる方法を記し,さらに硫黄,雌黄(ヒ素と硫黄の化合物),硝石の混合物を焼くと炎が激しく出て,手や顔を焼き,家をも焼きつくすことになるという。こうした記事からみて,唐代のころに道家の人々を中心に黒色火薬が発明されるようになったと思われる。…

【銅川】より

…同官県は解放後,銅川県となり,1958年市となった。付近には唐の玉華宮遺跡,耀州瓷窯跡などの遺跡のほか,唐の孫思邈(そんしばく)の医薬書を刻した碑石で有名な薬王山(五台山)がある。【秋山 元秀】。…

※「孫思邈」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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