宇宙兄弟(読み)うちゅうきょうだい

知恵蔵 「宇宙兄弟」の解説

宇宙兄弟

小山宙哉のマンガ作品。「モーニング」(講談社)2008年1号から連載中(13年10月時点)。単行本は22巻の時点で累計1300万部(13年10月)を突破。
宇宙飛行士になる」という少年時代からの夢を追いかけて切磋琢磨(せっさたくま)する兄・南波六太(ムッタ)と弟・日々人(ヒビト)の姿を描く。テレビアニメが12年4月から読売テレビ(日本テレビ系列)で放送中。同年5月には小栗旬(六太)と岡田将生(日々人)の主演による実写映画が全国322スクリーンで公開された。興行収入は15億7000万円。
六太は、弟を馬鹿にした上司に頭突きをしたために会社を辞めざるを得なくなる。そんな折、日々人が六太のために応募していた書類審査通過の通知が届く。六太は、それをきっかけに、再び宇宙飛行士になる夢を実現しようと、難関の審査に挑む。遠回りしながらも一歩ずつ目標の実現へと向かう六太と、一方で、順風満帆エリートから一転挫折を味わう日々人という兄弟対比がドラマを盛り上げる。
作者JAXA(宇宙航空研究開発機構)やNASA(アメリカ航空宇宙局)に出向いたり、宇宙飛行士の野口聡一氏や星出彰彦氏を取材したりするなどして、リアリティーあふれる描写を心がけた。同作品は宇宙開発に携わる関係者からの評価も高く、各方面で連携企画が実現している。文部科学省は同省ウェブサイト「プログラミン」で『宇宙兄弟』の絵を使ってアニメやゲームが作成できるようにし、それらを公募してコンテストを実施した。JAXAは連携企画としてH-ⅡBロケットフィギュアと宇宙から帰ってきた本物のロケットのパーツの一部を、限定版コミックの付録とした。JAXA筑波宇宙センターがある茨城県は、「宇宙兄弟×JAXA×茨城県」のコラボ企画として『宇宙兄弟』のオリジナルストーリーが楽しめるプラネタリウムなどの催しを開いたり、オリジナル商品を作ったりした。
同マンガは11年に小学館漫画賞一般向け部門、講談社漫画賞一般部門を受賞。13年には電子書籍アワード2013で大賞を受賞。テレビアニメは当初、日曜午前7時からの放送だったが、好評につき13年4月6日以降は土曜午後5時半からに変更された。

(若林朋子  ライター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「宇宙兄弟」の解説

宇宙兄弟

①小山宙哉による漫画作品。幼い頃に宇宙飛行士になる約束を交わした兄弟が、異なった人生を歩みながらも互いに宇宙を目指す姿を描く。『モーニング』2008年第1号から連載開始。第56回(2010年度)小学館漫画賞 一般向け部門、第35回(2011年)講談社漫画賞 一般部門。2012年、森義隆監督による実写映画が公開された。
②①を原作とする日本のテレビアニメ。放映はよみうりテレビ、日本テレビ系列(2012年4月~2014年3月)。制作:A-1 Pictures。声の出演:平田広明ほか。宇宙飛行士を目指す兄弟の姿を描く。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

知恵蔵mini 「宇宙兄弟」の解説

宇宙兄弟

小山宙哉によるマンガ。青年マンガ誌「モーニング」で2008年より連載中。単行本は13年2月時点で20巻が刊行されている。「宇宙飛行士になる」という幼少時代からの夢を追いかけて切磋琢磨する兄・六太(ムッタ)と弟・日々人(ヒビト)の姿を描く。11年に小学館漫画賞一般向け部門、講談社漫画賞一般部門を受賞。13年には電子書籍アワード2013で大賞を受賞した。12年4月よりテレビアニメ(読売テレビ・日本テレビ系)が放送中。同年5月には小栗旬(六太)と岡田将生(日々人)の主演による実写映画が公開された。

(2013-3-26)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android