宍戸家政(読み)ししど いえまさ

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「宍戸家政」の解説

宍戸家政 ししど-いえまさ

?-1213 鎌倉時代武士
八田知家(はった-ともいえ)の4男。常陸(ひたち)茨城郡宍戸を本拠とする。建久4年源頼朝の富士の巻き狩りに参加建暦(けんりゃく)3年の和田氏の乱で和田方の朝比奈義秀とたたかい,討ち死にした。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の宍戸家政の言及

【宍戸氏】より

…中世の常陸および安芸国の豪族。宍戸氏の祖家政は下野宇都宮氏の庶流八田知家の四男と伝える。家政は父知家の所領のうち常陸小鶴荘,安芸高田郡内の地,備中深瀬などを継承,小鶴荘内の地宍戸(現,茨城県友部町)を名字とした。同氏は鎌倉時代をつうじて,しばしば常陸守護の地位についている。これは本宗の小田氏の内訌や当主の幼年に際し,嫡流に代わってその地位を得たもののようである。南北朝時代には終始足利氏に味方し,南朝についた小田氏の衰退と対照的な姿をみせている。…

※「宍戸家政」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android