家畜審査(読み)かちくしんさ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「家畜審査」の意味・わかりやすい解説

家畜審査
かちくしんさ

家畜を経済動物として評価するために行う審査で、家畜の外貌(がいぼう)、能力、血統の3方面から検討される。普通はこのうち外貌審査のみが行われるが、肉用価値を判定する肉畜審査ではさらに能力審査を加味する場合もあり、また繁殖用として良形質をもつ家畜を選ぶための種畜審査ではこの三つとも必要である。種畜は「よい能力をもち、これを発揮するに必要な体型体格をもち、しかもそれらの形質を確実に子孫に伝える」ものでなければならないからである。

[西田恂子]

外貌審査

家畜の生産能力はその生理作用の発現であり、生理作用は体の構造と深い関係をもつ。すなわち家畜の各種の能力はその外貌上の特徴と関係がある。どの家畜にも共通する外貌審査の要点は、(1)用途別の機能を現す特殊体型、(2)品種および性による特徴、(3)資質、(4)健康と持久性(強健性)を観察することである。(1)は、家畜の外貌には用途による特徴が明らかに出ていることを必要とする。ウシヤギなどの乳用家畜は体が比較的長く、前躯(ぜんく)に比べて後躯がよく発達し、くさび形で、乳器の発達がよい。産卵鶏も同様に体の後部発育のよいのが優れている。これに対して、ウシ、ブタヒツジなどの肉用家畜は体がずんぐりしており、前躯と後躯が均等に発達し、長方形で肉づきのよい体型をしている。(2)は、同じ用途をもつ家畜でも品種の特徴を示す毛色、体型、顔つきなどがはっきり出ていて、さらに性差を示す特徴も明瞭(めいりょう)でなければならない。(3)の資質は改良の程度を示すもので、(4)の健康状態の判定は毛の光沢、起居挙動などの観察によって行う。

 これらの評価の基準として家畜の品種別に体型審査標準が定められている。これは、各品種集団の体各部の測定値を統計的に処理して求められた平均値を基礎として理想体型を想定して文字に表現したものである。審査に際しては、体各部について重要度に応じて配点され、合計100点となるようにしてあり、各個体がその理想に対して何点であるかによって優劣を決める。

[西田恂子]

能力審査

家畜の生産能力を調べることを能力検定という。泌乳、産卵、産毛肥育などの形質について生産性だけを調べる絶対能力検定が普通であるが、家畜は経済動物であるから最終的には純収益が問題であり、飼料の利用性を考慮した相対能力検定が行われるようになった。これは単位生産量に要する飼料の量、または単位飼料当りの生産量で評価する。

[西田恂子]

血統審査

家畜の血統は子をとる種畜の場合に問題とされ、その価値は遺伝的によい形質をもっているかどうかが重要である。外貌上も能力上も欠点がなくても血統の不明なものからよい子孫を期待することはできない。したがって血統審査は普通、公共機関で行われている血統登録によって祖先からその個体までの繁殖記録を調べ、体型上や能力上の特徴について遺伝形質の有無を調べて良否を判定する。

 審査の種類には、1頭ずつの家畜について行う個体審査が多く、これを基礎として数頭の家畜を比べて順位をつける比較審査や、同一家系のものについて長所・短所の類似性の程度について付点する系統審査がある。登録のための個体審査ではとくに精査する。一方、共進会場などでは短時間で迅速な判定を必要とするため、精細な付点をせず、重要部位のみ観察し、等級分けされた数個体の比較審査によって順位を決定する。

[西田恂子]

『内藤元男著『家畜育種学』(1970・養賢堂)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「家畜審査」の意味・わかりやすい解説

家畜審査 (かちくしんさ)

家畜の個体の経済的価値を判定すること。家畜のうち生産に従事する実用畜の場合は,その個体自身の生産性が優れていれば良いので価値の評価は簡単であるが,育種・繁殖用の個体である種畜の場合は高い生産能力を持ち,その能力を十分に発揮できる優れた体型を備え,かつこれらの美点を確実に子孫に伝えるものでなければならない。そのため種畜の審査ではこの三つの面を評価する能力審査,外貌審査,血統審査があわせ行われる。

 しかし一般に審査といえばこの中の外貌審査を指す場合が多い。家畜の体型は生産能力と密接な関係をもっているから,外貌から能力をある程度推定できる。そのうえ,1回の能力検定の成績では判定できない長命性とか,遺伝的に優れたものかどうかの総合的な判断が加えられるなど外貌審査のもつ意義は大きい。審査の方法としては1頭1頭について行う個体審査,数頭を並べて優劣を比べる比較審査,また親子群や兄弟姉妹群のような血縁的につながりのある個体を集めてその優れた形質の遺伝が確実かどうかを見る系統審査などがある。家畜の外貌審査の場合に注意すべき要点としては,(1)用途に適した体型,(2)品種の特徴,(3)資質,の3点がある。すなわち乳牛の場合ならば,その個体の体型が後軀(こうく)の発達したくさび型をしていて乳器が発達しており,体は角ばっていて皮膚被毛の質が良いかどうかを,肉牛であれば体型は長方型で,凹凸がなく豊かに充実しているかどうかを確かめる。そして次に同じ乳牛でもホルスタイン種ならホルスタイン種の,ジャージー種ならジャージー種の品種の特徴を完全に備えているかどうかを調べる。最後に改良の程度を示す資質について観察する。皮膚は薄く柔軟で被毛は細く短いのが良い。飼料の利用性の良いことはどの家畜にとっても重要であるが,胸が深く,肋張りが良くて豊かな軀幹をもつものが良い。四肢の強健なことは長命性のために必須の条件である。また健康状態も調べなければならないが,これは目の光や毛並み,毛づや,挙動,呼吸の速さなどから判断する。年齢の判定も必要であるが,記録のない場合には歯のぬけかわりの状態や摩滅の状態で推定する。体型は年齢とともに変わるもので,一般に若齢のものは体高のわりに体長が短く,かつ前軀に比べてしりが比較的高い。外貌審査を行うには各品種に定められている体型審査標準に照らして,各部位ごとに配点された点数に,理想的なものを100点として何点になるかの減率を判定し,これを乗じて採点してゆくのである。審査員間の審査眼に差があってはいけないので,十分な訓練を必要とする。

 能力審査は各家畜種の用途別に能力検定が行われ,その検定の成績について行われる。生産能力の高さを調べる絶対能力検定と,飼料の利用性を考えた相対能力検定とがある。また遺伝的な能力を調べる後代検定も行われている。

 血統審査は種畜にとって遺伝的に優れているかどうかを判定するため重要である。改良品種の登録団体が行っている血統登録簿により血統の判定が確実に行われる。
血統登録 →体尺測定
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android