宿曜師(読み)しゅくようし

精選版 日本国語大辞典 「宿曜師」の意味・読み・例文・類語

しゅくよう‐し シュクエウ‥【宿曜師】

〘名〙 宿曜の術を行なう人。すくようし。
※中右記‐長承元年(1132)一二月二〇日「宿曜師八条供養入来、明年勘文持来、披見之処、強無其恐年也」

すくよう‐し スクエウ‥【宿曜師】

〘名〙 =しゅくようし(宿曜師)〔書言字考節用集(1717)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の宿曜師の言及

【宿曜道】より

…本来この経は,密教の修法にあたって,その日時を選定するために用いられたものであるが,しだいに通俗化して,一般の吉凶禍福を占う場合にも用いられ,《百練(錬)抄》によると,1164年(長寛2)5月15日の月食にあたって暦道・宿曜道相論のことがある。《源氏物語》桐壺にも,源氏の運勢を〈宿曜のかしこき道の人〉(宿曜師)に見てもらったという記述があり,《吾妻鏡》によれば1263年(弘長3)11月16日,宗尊親王御息所(みやすどころ)の着帯に,僧職,医師,陰陽師とともに宿曜師大夫法眼晴尊が参仕していることが見られる。しかし後世になると陰陽道に混入してしまった。…

※「宿曜師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android