富士松加賀太夫(読み)ふじまつかがたゆう

改訂新版 世界大百科事典 「富士松加賀太夫」の意味・わかりやすい解説

富士松加賀太夫 (ふじまつかがたゆう)

新内節富士松派の演奏家。7世がもっとも有名で5世がそれに次ぐ。2~4世については未詳。(1)初世 初世富士松魯中の前名。(2)5世(1855-92・安政2-明治25) 初世富士松魯中の三男。江戸の生れ。初世富士松紫朝に学んで,富士太夫,歌賀太夫をへて1880年5世を襲名。《花井お梅》《高橋お伝》などの作品がある。(3)6世 2世富士松魯中の後名。(4)7世(1856-1930・安政3-昭和5) 本名小林文太郎。5世加賀太夫に師事,津賀太夫,富士太夫をへて1902年7世を襲名。無類の美声家で知られ,実弟吾妻路宮古太夫(のちの8世加賀太夫)の三味線とコンビで,明治末年から大正期にかけて一世を風靡(ふうび),いわゆる7代目加賀太夫としてもてはやされた。この7代目節は独特の奔放な語り口で,現在の新内節に大きな影響を与えている。(5)8世(1859-1934・安政6-昭和9) 7世の実弟。本名小林鎌吉。鶴賀秀太夫に学び,小秀太夫,直太夫をへて1913年には吾妻路宮古太夫と改め,兄の三味線を弾いた。兄の没後8世を襲名。(6)9世(1889-1971・明治22-昭和46) 8世の子,本名小林福太郎。曾根太夫を名のったが,8世の没後9世を襲名。(7)10世(1919(大正8)- )本名桜井延江。9世に学び,1960年加賀豊,73年富士松加賀を名のる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「富士松加賀太夫」の意味・わかりやすい解説

富士松加賀太夫【ふじまつかがたゆう】

新内節の太夫の芸名。10世まである。初世は富士松魯中の前名。5世〔1855-1892〕は初世の三男。《花井お梅》《高橋お伝》などを作曲。7世〔1856-1930〕は本名小林文太郎。5世の門弟。美声家で名人とうたわれ,明治末期から大正期にかけて一世を風靡(ふうび)した。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の富士松加賀太夫の言及

【新内節】より

…これを段物(だんもの)という。 幕末になって鶴賀加賀八太夫が富士松家を再興し,富士松加賀太夫(のち富士松魯中)を名のり,安政(1854‐60)のころに品よく渋い新作を作り,富士松浄瑠璃と称した。なお彼には滑稽(こつけい)な(チャリ物という)《弥次喜多》3段もある。…

【花井お梅】より

…1887年6月9日,東京日本橋浜町の料亭酔月楼の女主人花井お梅が,番頭の峰吉を刺し殺した事件は当時評判になり,《東京絵入新聞》は虚実とりまぜた読物〈花井於梅酔月奇聞〉を連載した。その一部を5世富士松加賀太夫が脚色し,88年3月に作曲したもの。明治期の作品らしく当時の風俗が巧みにとり入れられており,〈うきふし繁き……〉や〈向うへチラチラ小提灯……〉などはよく知られた曲節で,現在も流行している。…

【富士松魯中】より

…1829年(文政12)ごろ写し絵入り新内節を語り,翌年,浅草の船宿に妻とともに夫婦養子に入ったが,38年(天保9)ごろ3代目家元鶴賀鶴吉の娘ひでとの恋愛問題などで破門された。このため都路加賀太夫を名のったが,天保末期には中絶していた富士松家を再興し,富士松加賀太夫魯中と改名,のち俳名の魯中のみを称した。しかし鶴賀より従来の新内節を語ることを禁じられたため,福岡・久留米の富士松紫朝をはじめ一門の高弟の協力を得て新作に専念し,《真夢(まさゆめ)》《弥次喜多(三段)》《高野山(こうやさん)》など60曲ほどの作品を残した。…

【柳家紫朝】より

…今日の富士松派ではこの人を2世富士松紫朝とする。初世ゆずりの渋い芸は,陽性の7世富士松加賀太夫と対抗し,別の人気を博して名人といわれた。富士松紫朝【竹内 道敬】。…

※「富士松加賀太夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android