対蹠点(読み)たいせきてん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「対蹠点」の意味・わかりやすい解説

対蹠点
たいせきてん

地球上のある一地点から、地球の中心を通る直線反対側の地球表面に出た地点のこと。対照点ともいう。一般には地球上の正反対の側の地点をいい、たとえば北極の対蹠点は南極で、その逆もまた成立する。日本の対蹠点は南米ウルグアイの東方海上を中心とし、ブラジル南部およびアルゼンチン東岸の洋上である。

[市川正巳]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「対蹠点」の意味・わかりやすい解説

対蹠点
たいせきてん
antipodes

地球上の1点と地球の中心を結ぶ直線の延長が,反対側で地球の表面と交わる点。相対する地球表面の2点の緯度絶対値が等しく,北緯南緯が異なり,経度は互いに 180度異なる。北極の対蹠点は南極。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の対蹠点の言及

【対心点】より

…球において一つの直径の両端となっている2点,すなわち球の中心に関して対称な球面上の2点を互いに他の対心点,または対蹠(たいしよ)点という。Pの対心点をP*で表すとき,球面三角形ABCに対し,球面三角形A*B*C*を対心三角形という(図)。…

※「対蹠点」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android