専門的職業(読み)せんもんてきしょくぎょう

世界大百科事典(旧版)内の専門的職業の言及

【自由業】より

…開業医,弁護士,芸術家などを指す。この意味で専門的職業professionsに近い。産業社会の初期において自由業者は,新興の資本家・経営者や雇用労働者とは区別されて,その職業上の独立性と学問的裏付けをもった専門的知識とによって,一般に高い社会的地位を得ている。…

【職業】より

…第2次大戦後,技術革新が進展し,職業はますます多様になったが,これまで多くの労働者を雇用してきた製造業では,生産性の向上によりしだいに省力化傾向がみられるようになった。一方,半導体技術の広範な分野への応用が進んだことや,新しい社会のニーズにこたえる第3次産業が成長したことによって,新しい専門的職業やサービス職業が現れてきた。産業の発展と多様化は,職業の世襲など封建的な制約から人間を解放したが,一方では,新しい機械や技術が導入されたことによって多くの職業が陳腐化し,古い職業から新しい職業への職業移動も必要となってきた。…

【専門職】より

…専門職(専門的職業とも呼ぶ)の定義はまちまちであるが,専門職が備えていなければならない基本的な要件は,(1)体系的な知識(学問)を長期間学ばないと就けない職業であること,(2)自己の利益追求よりはむしろ公共への奉仕を指向していること,の2点である。具体的には聖職者,法律家,医師,高等教育機関の教師,科学者,技術者,芸術家がその代表的なものである。…

※「専門的職業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android