尉髪(読み)じょうかみ

精選版 日本国語大辞典 「尉髪」の意味・読み・例文・類語

じょう‐かみ【尉髪】

〘名〙 能楽老人扮装に用いる髪形名称。黄灰色の毛髪を後頭から大きくまげに結び返して、毛先は前額までおおう。「高砂(たかさご)」「老松(おいまつ)」の前ジテなどに用いる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「尉髪」の意味・読み・例文・類語

じょう‐がみ【尉髪】

能の仮髪かはつの一。黄灰色の毛で大きなまげを結い、たぶさの先が面の額をおおうもの。老翁の役に用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の尉髪の言及

【鬘】より

…ふつうの鬘よりは後ろを長くして結び,鬘帯を用いない。老年の男には尉髪(じようがみ)と称する大きな髷(まげ)に結った髪を用い,色は黄ばんだ荒い毛で,折り曲げて前に向けた髻(たぶさ)の端が面の額をおおうのが特徴。能では,女役の鬘をもっとも狭義の鬘とし,姥髪・喝食鬘・尉髪をも含めて広義の鬘とする。…

※「尉髪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android