精選版 日本国語大辞典 「小学」の意味・読み・例文・類語
しょう‐がく セウ‥【小学】
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中国の学問の一分科の名であるが,この学問の分科がこのように名づけられたのは,別項の書名としての《小学》がそう名づけられたのと,そのもとづくところが同じである。それは,古代中国で経学つまり思想の学をまなぶ所が〈大学〉であるのに対し,そこに至るための途中の教育段階として〈小学〉がおかれたとされていることとかかわりがある。〈小学〉はすなわち小学校であり,そこでは大学に行く準備として文字や計算が教えられた。いわゆる〈読み書きそろばん〉である。また親兄弟,先生,年長者,主筋の人に対するマナーが教えられた。いわゆる〈しつけ〉であり,修身,道徳である。学問の分科の名は前者〈読み書きそろばん〉のうち特に〈読み書き〉と結びつき,後代の書名としての《小学》は,後者〈しつけ〉と関連する。《周礼(しゆらい)》の《天官》保氏に〈国子を養うに道を以てし,すなわちこれに六芸(りくげい)を教う。一に曰(いわ)く五礼,二に曰く六楽,三に曰く五射,四に曰く五馭,五に曰く六書,六に曰く九数。すなわちこれに六儀を教う。一に曰く祭祀の容(かたち),二に曰く賓客の容,三に曰く朝廷の容,四に曰く喪紀の容,五に曰く軍旅の容,六に曰く車馬の容〉とあるのが,全体としてのこの〈小学〉教育について述べたものと考えられている。
学問の分科の名としての小学は,少なくとも《漢書》芸文志以後は,中国の昔の意識で〈文字学〉というのに,ほぼ相当する。中国の昔の知識階級に属する人たちにとって,漢字を離れてことばは存在しえなかったからで,逆にいえば,いまの一般のことばに置き換えれば,すなわち言語学のことだということにもなる。中国において学問の分科の名は,また同時に書物分類法上の項目の名でもあるから,〈小学〉という項目は,そこでは文字学ならびにその成果である字書類をまとめていうためのもので,実際のところ古代の中国で文字学ないし言語学が,理論そのものとして論議されるということはまずほとんどありえなかったから,小学書というのはおおざっぱにいえば字書類のことだといってもいい。そうして〈小学〉ということばをこういう意味で使う最も古い例の一つが,さきにいう《漢書》芸文志なのだが,そこでは〈小学〉ということばのこの使い方が,前述の《周礼》の〈これに六芸を教う,五に曰く六書〉というのにもとづくことが明言されている。ただ《漢書》芸文志で〈小学〉の直前に置かれる〈孝経〉という項目では,《孝経》そのもののほかに,後代《旧唐書(くとうじよ)》経籍志以後は〈小学〉に入る《爾雅》のほか《弟子職》が収められていて,これはいま《管子》の中にある同名の篇と同じものだとされている。それならば《孝経》とともにまさしく〈しつけ〉〈修身〉の書であり,そうだとすると《漢書》芸文志の〈孝経〉〈小学〉両項目をあわせて,《周礼》保氏における教育と対応する書物が収められていることになろう。
現在では中国の書物を伝統的な分類方法に従って分類するときには,《四庫全書総目》の方式により,〈訓詁の属〉〈字書の属〉〈音韻の属〉の3属に分けるのが普通で,これは文字学上の分科としては,それぞれ漢字の意味,字形,字音の研究に対応する。実は旧来の〈小学〉の弱点もここにあらわれているのであって,文字そのものと離れることができなかったため,文字と文字との間を研究するというべき文法学などは,そこに育ちにくかったのである。
執筆者:尾崎 雄二郎
中国,南宋の朱熹(子)が門人劉子澄らの協力を得て編んだ,少年のための修身作法の書。内・外の2篇に分けられ,内篇は〈立教〉〈明倫〉〈敬身〉〈稽古〉の4章,外篇は〈嘉言〉〈善行〉の2章より成る。《礼記(らいき)》などの古典から抜粋した日常の立居振舞に関する細則,聖賢の残した格言や逸話がその内容。《小学》においては具体的な事柄を教え,《大学》ではそれをもとにして抽象的な道理を教える,という朱熹の教育理念をうかがうことができる。日本では,昌平黌をはじめ,各藩校において《小学》が用いられ,貝原益軒《小学集解》等の注釈書があった。
執筆者:三浦 国雄
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…中国の学問の一分科の名であるが,この学問の分科がこのように名づけられたのは,別項の書名としての《小学》がそう名づけられたのと,そのもとづくところが同じである。それは,古代中国で経学つまり思想の学をまなぶ所が〈大学〉であるのに対し,そこに至るための途中の教育段階として〈小学〉がおかれたとされていることとかかわりがある。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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