小数の法則(英語表記)law of small number

法則の辞典 「小数の法則」の解説

小数の法則【law of small numbers】

二項分布*のポアッソン近似の一般化したもの.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

ブランド用語集 「小数の法則」の解説

小数の法則

小数法則とは、試行回数が少ないにもかかわらず大数の法則が当てはまると錯覚することをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小数の法則の言及

【ボルトキエビチ】より

…彼の貢献は人口統計学,保険学,数理統計学,確率論,数理経済学などの分野にわたる。なかでも有名なものは,事故のような現象が一定期間中に起こる回数がポアソン分布に従うことの発見で,これを彼は〈小数の法則〉と名づけた。また彼は,人口や社会現象の規則性を確率論の援用によって確立したドイツの統計学者・経済学者レキシスWilhelm Lexis(1837‐1914)の方法を拡張して,標本分散を標本分布で割ることにより,分布がポアソン分布に従うかどうかを検定する方法を提案した。…

※「小数の法則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android