小柴胡湯加桔梗石膏(読み)ショウサイコトウカキキョウセッコウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「小柴胡湯加桔梗石膏」の解説

小柴胡湯加桔梗石膏

ツムラ


 扁桃炎へんとうえん扁桃周囲炎の治療薬です。扁桃に急性あるいは慢性炎症をおこしていて、胸脇苦満がみられる、比較的体力のある人に用います。


①著しく胃腸の弱い人、ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


②著しく胃腸の弱い人がこの薬を使うと、副作用として、食欲不振や吐き気などの胃腸症状をおこすことがあります。


③過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


④長期間用いているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、肝機能障害、黄疸手足けいれん麻痺まひ、間質性肺炎などの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


⑤指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「小柴胡湯加桔梗石膏」の解説

しょうさいことうかききょうせっこう【小柴胡湯加桔梗石膏】

漢方の一つ。生薬(しょうやく)柴胡黄芩(おうごん)半夏(はんげ)人参(にんじん)甘草(かんぞう)生姜(しょうきょう)大棗(たいそう)桔梗石膏などを含む。漢方の古典傷寒論(しょうかんろん)』などの処方小柴胡湯」に、日本で桔梗と石膏を加えたもの。扁桃(へんとう)炎扁桃周囲炎咽頭(いんとう)炎などに用い、腹部周辺の圧迫感、食欲不振、悪心(おしん)といった症状をともなうとき、とくに有効とされる。体力は中程度の人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android